スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

ゲオでEdyとiD共通端末導入+α

複合メディアショップ「ゲオ」にiDとEdyの共用端末を導入──通販サイトもiDに対応 [ITmedia]

 ゲオは10月29日、三井住友カードおよびビットワレットと協力し、10月31日にポストペイ(後払い)方式の電子マネー「iD」と、プリペイド方式の電子マネー“Edy”の両方に対応した共用端末を、ゲオショップの一部店舗に導入すると発表した。

ソース:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/30/news124.html

またEdy単独の店舗にiDが進出してきたのか…と思ったのですが、よく見たら違いました(^ー^;

Edy⇒レンタル・セル商品の支払い(既存)+新刊書籍・携帯電話の販売の支払い
iD⇒新刊書籍・携帯電話の販売の支払い

既にEdy導入済みの業務(レンタル等)はこれまでどおり、Edyのみでの決済です。今回新たに電子マネー決済が行えることになった新刊書籍と携帯電話の販売についてはiDでもEdyでも可能。ということになります。

携帯電話の購入には、おそらくEdyマイルも付くんじゃないでしょうか?結構大きな出費となるだけに、Edyで支払えるのはうれしいですね。

そうそう…EdyとiDの共用端末ということですと、もうひとつ気になるニュースが…

iDとEdy対応の募金箱を設置、マクドナルドお台場デックス店
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/3366292/


↓↓続きはこちら↓↓

[ゲオでEdyとiD共通端末導入+αの続きを読む]
スポンサーサイト

[速報]JR九州のICカード!!

JR九州のICカード 09年導入

10月30日10時8分配信 西日本新聞

 JR九州は29日、改札の出入りが便利になる乗車・定期券などとして2009年春から福岡・北九州両都市圏を中心に144駅で導入を計画するICカードの名称を、「SUGOCA(スゴカ)」に決めたと発表した。親しみやすさを感じてもらおうと九州で「すごい」を表現する方言「すごか」とかけた。

 「Smart Urban GOing CArd」の略。「街中を賢くスムーズに行き来できる」との意味を込めた。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000015-nnp-soci

ついにJR九州ICカードの名称とデザインが決定!!

ネーミングセンスについてはちょっと疑問符がつきますが、九州の電子マネー&FeliCa文化の推進のためにガンバてほしいですね。


公式リリース
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/4911c0325b15fb48492573830057eb7a?OpenDocument


・・・キャラ微妙!

「楽天あんしんショッピングサービス」開始

今日は直接マイレージとは関係しない話題について…

陸マイラーならずとも、ネットショッピングをやったことがある人なら1度は楽天市場を利用したことがあると思います。楽天市場には数え切れない程のショップがあるため、中には信頼できないショップもあるのでは?そう思ったことは無いでしょうか?
そういった心配に答えてくれるサービスがこの度発表されました。

未着商品の代金を100%補償、楽天が全会員向けに開始

 楽天は10月29日、支払い済みの商品が未着で、出店店舗との連絡も取れなくなかった場合などにユーザーに対して商品代金を100%補償する楽天会員向けの「楽天あんしんショッピングサービス」を開始したと発表した。楽天の代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は「楽天の安心ブランドを促進したい」と話した。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000004-zdn_ait-sci

楽天市場の出品者がトンズラこいた時に、楽天が保証してくれるというサービスです。

今までも、楽天カード利用者に対しては同様のサービスがあったのですが、今回は楽天会員全員が対象となるサービスです。…三木谷さん太っ腹やのぉ。(; ̄O ̄)

[楽天あんしんショッピングサービス]でさらに安心の楽天市場!!



↓↓続きはこちら↓↓
[「楽天あんしんショッピングサービス」開始の続きを読む]

Xデーはあるか?

今日はJCBに引き続き、三井住友VISAのサポートへ電話してみました。

内容は、JCBは11月1日にEdyチャージができなくなる旨の広報を行うようだが、三井住友VISA発行のANA カードはどうか?というもの…。

結果、公表された情報については答えられるが、そういった質問には答えられないとかそんな感じで、あるとも無いとも言ってもらえませんでした。

…こりゃ、本当に11月1日がXデーとなるかもしれませんな…。(^ー^;

まぁ、何も無いかもしれませんが(笑)

CMサイト情報

ANAのマイレージをためる上で、とても重要なポイントサイト「CMサイト」について紹介します。現金への換金(1CMポイント=0.5円)も可能ですので、陸マイラーではない方も登録しておいて損はないサイトです。

もん太郎的な「CMサイト」の魅力は、配信されるCMを見るだけでよいということです。アンケートや煩雑な作業が要らないというだけでも、ずぼらなもん太郎にはとても大きなメリットとなります。(=´▽`)ゞ

さらに!「CMサイト」では、無料でポイントを大量獲得する方法が、いくつも存在します。そのあたりも含めて説明したいと思います。




◆CMサイトとは?
CMサイト」とは、サイト上や登録メール宛に配信されるCMを見るとポイントが貯まるポイントサイトです。当然、費用等は一切かかりません。

◆CMサイトのポイントについて
大体1CMあたり5ポイント程度(多いもので10ポイント程度)なのですが、複数回見ることのできるCMや、ヘビーローテーションといって30時間毎に繰り返し配信されるCMがあります。CMの視聴以外でもお試し商品購入や資料請求などでポイントを貯めることもできます。


◆ANAマイレージへの移行
CMサイトのポイントは、Okidokiポイント経由でANAのマイレージに移行可能です(JALのマイレージにも移行可能です)。
ANA JCBカードを経由する方法が最も効果的です。移行レートについては下表を見てください。

ANA提携の
JCBカード
CMサイトOkidokiポイントマイレージ
4,000 CMポイント467 Okidokiポイント4,670 ANAマイル
ANA提携以外の
JCBカード
CMサイトOkidokiポイントマイレージ
4,000 CMポイント467 Okidokiポイント1,401 ANAマイル


さて…ココからが本題です!
CMサイトで一気にマイレージを獲得するお得技・裏技(?)について紹介します!

↓↓続きはこちら↓↓
[CMサイト情報の続きを読む]

複数電子マネーをお持ちの方へ

今日は、SuicaやPASMO、Edyカードなど、複数のFeliCa形式電子マネーをお使いの方におすすめ商品の紹介です。

パスケースからわざわざカードを取り出すことなく、リーダーにそのままかざすだけで決済可能なため、とても便利なFeliCaですが、複数のEdyカードやSuica、PASMOなどが1つのパスケースの中に入っていると、カード同士での干渉が発生し、美味く読み取ってくれない可能性があります。(ノ_<。)

そんな場合にオススメの一品の紹介です。

それは、アイクレバーという製品です。


このカードケースには、FeliCaの通信を遮断する特殊な素材が含まれており、かざす方向により片側の電子マネーの電波以外を遮断してくれます。そのため、たとえば表向きにかざすと"PASMOを、裏向きにかざすとSuicaを利用する"という方法や、"表向きにかざすとANAカードのEdy機能を、裏向きにかざすとANAマイレージクラブカードのEdy機能を利用する"といったことも可能です。

同じ素材を利用した、カードタイプ・ケースタイプのスキミング防止グッズなどもありますので、一度ご確認ください。

販売元直売:シェリー ショップ


↓こちらであればモバイルからも利用可能です。


【超重要/改悪】ANA JCBカードの改悪についての続報!!

[JCB カード]Edyチャージのポイント付与が無くなりますで記載したANA JCBカードの改悪についての続報です。

現在、問題のWebページを見ると、以下のような記事になっています。

よくある質問
EdyをクレジットチャージしてもOki Dokiポイントはたまりますか?

その回答
はい。通常のショッピングと同様に1,000円=1ポイントたまります。

おやっ?Edyチャージでポイント付与がなくなるという記載がなくなっている…


ということで、JCBのカスタマーサポートへ確認を取らせていただきました( ̄^ ̄)ゞ

担当の方曰く、誤って正式リリース前の情報を載せちゃったので、あわてて削除したようです。
やっちゃったヤツ超怒られているんだろうな(⌒~⌒;A

ちなみに情報自体はガセではなく、12月16日(日)以降のEdyチャージがポイント付与の対象外となることは決定事項との事です。
対象のクレジットカードは、ANA提携カードも含めたJCB発行の全クレジットカードですので、Edyチャージのポイントがほしい人は、他のクレジットカードへ移行するしかありませんね…

正式なリリースは11月1日との事ですので、それ以降はJCBの公式サイトで確認してください。
しかし、ANA JCBゴールドカード入会キャンペーンが終わったタイミングで公表とはなかなか…(-_-メ

ポイントが付かなくなること自体は、ビットワレットへ手数料とか、永久機関まがいの使用法とか色々な問題があるんで、JCBだけの責任とは言い切れない部分はあるんですが…
それでも、ビットワレットと調整して、クレジットカードの利用料のEdy払いを制限するとか、他に対処があったんじゃないですかね?
安易なポイント付与の停止が顧客離れにならなければいいのですが…オリコみたいに。


なお、今後もEdyを利用される方は、維持費が無料でポイントも付く、ライフカードを作られることをオススメします。




関連記事:[JCB カード]Edyチャージのポイント付与が無くなります
関連記事:[改訂版]ライフカード情報




なお、同様の内容が記載されていたブログへトラックバックを送らせていただきます。(o*。_。)oぺこっ

改悪キターANAJCBカードからのEdyチャージポイント付与対象外へ(マイレージ情報館 様)
ANA JCB カードでの Edy チャージ 2007/12/16 からポイント付与対象外(ANAマイラー初心者の日記 様)
改悪速報ANA JCBでのEdyチャージポイント対象外へ(OLさやの飛躍的にマイルゲット作戦 様)


[追記]
ひよこのマイレージな毎日様のサイトに消される前の画像がありましたので紹介させていただきます。

[JCB カード]Edyチャージのポイント付与が無くなります

ANA JCBカードの「よくあるご質問」にEdyチャージに関しての大切なお知らせが記載されています。

よくある質問
EdyをクレジットチャージしてもOki Dokiポイントはたまりますか?

その回答
はい。通常のショッピングと同様に1,000円=1ポイントたまります。

■大事なお知らせ
2007年12月16日(日)よりJCBカードでのEdyチャージご利用分はポイント付与対象外となります。
※2007年12月15日(土)までのご利用分はポイント付与の対象となります。

ソース:https://ssl.okweb3.jp/jcb-qa/EokpControl?&tid=13412&event=FE0006

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツギャァッ!!

ANA マイラー初心者の日記さんのエントリーを見て知ったのですが、これが本当なら一大事です…。

ということで、早速JCBのサポートへ確認してみました。(・∀・)d


結論から言うと…

やはり、12月16日(日)以降はEdyチャージでのポイント付与は無くなる予定のようです。
Edyチャージでポイントが付く全クレジットカードが対象になりますので、ANA JCBカードもやはり、ポイント付与されなくなる予定です。

多額のEdyチャージを繰り返すユーザに対しての対処かと思われますが、もん太郎のようにオンラインショッピングや日々のお買い物などでEdyを利用していた側からすると、たまったもんじゃありません。

「オンラインショッピングなど、クレジットカード番号を送りたくないのでEdyを経由しているが、それでもポイントが付かなくなることは納得いかん!!ヾ(`Д´)ノ」

「多額のEdyチャージを繰り返すユーザに対しての対策だと思うが、常識的な範囲で利用している一般ユーザまで締め出すのは納得できん!ヾ(`Д´)ノ」

「限度額をもっと厳しくしてもいいので、ポイント付与だけは残してほしい。」

「本当に全カードでEdyチャージポイントを完全廃止するのであれば、クレジットカードを乗り換えるしかない…ヾ(`Д´)ノ」

↑顔文字は怒ってますが、かなり丁寧に伝えてます(⌒~⌒;A

大体このような内容を、担当部署へ伝えていただくようお願いしました。


現時点では「予定」(12月頃に確定するらしいです。)ですので、ユーザの反対の声が大きければ、ポイント付与の廃止について見直されるかもしれません。

ぜひ皆さんもユーザーの声をJCBへ伝えましょう!!

お問い合わせ先はこちらで確認してください。


[追記]
公式HPから記載が消されています。最新情報については【超重要/改悪】ANA JCBカードの改悪についての続報!!をご確認ください。

【完全無料】楽天カードで7,000ポイントGETのチャンス!!

楽天カード新規入会がまたまた開催されています。
が…今回のは凄いです。凄過ぎです!!(; ̄O ̄)

2つの入会キャンペーンが同時に行われていて、両方合算するとなんと…

最大7,000楽天スーパーポイント!!

しかも、4,000ポイントはANAのマイレージに移行可能なポイントです( ̄O ̄;)

さらに、ありがちな「利用額~毎に1,000ポイント加算!」といった条件もありません。
完全無料で7,000楽天スーパーポイントGETのチャンスなのです ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃


詳細は、続きで紹介しますが、陸マイラーに限らず、楽天ユーザー全般にお勧めしたいキャンペーンです。




↓↓続きはこちら↓↓
[【完全無料】楽天カードで7,000ポイントGETのチャンス!!の続きを読む]

300万円!!プレミアムパス

ANA、ゆったり「プレミアムクラス」 いつでも機内食
10月24日19時7分配信 産経新聞

 全日本空輸は24日、国内線の「スーパーシートプレミアム」サービスを刷新した「プレミアムクラス」の内容を公表した。平成20年4月から導入する。これに合わせて、プレミアムクラスを1年間、何回でも利用できる「プレミアムパス」を300万円で発売。日本航空が今年12月から国内線に導入するファーストクラスに対抗する。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000951-san-ind

300万て…誰が買うんでしょうね(^ー^;
ちなみに、プレミアムパスの料金のみなのか、通常料金も含めてなのか気になったのでANAに聞いてみたんですが、なんだかウヤムヤな回答でよくわかりませんでした…(; ̄O ̄)

気が向いたらまた近いうちに突撃したいと思います。( ̄ ^  ̄)ゞ

<みずほ銀行>「マイレージクラブカード/ANA」発行決定

<みずほ銀行>「マイレージクラブカード/ANA」発行
10月23日19時47分配信 毎日新聞

 みずほ銀行は23日、同行のキャッシュカードに全日本空輸(ANA)のマイレージサービス機能を搭載した「みずほマイレージクラブカード/ANA」を29日から発行すると発表した。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000088-mai-bus_all

ANAのプレスリリースにも情報が載っていたので、内容をまとめると…

  • 年会費無料
  • 時間外手数料、コンビニATM手数料、みずほ銀行への振り込み手数料無料 ※条件あり
  • Edy利用でポイント付与: 200円=1マイル
  • ポイント移行レート: 100ポイント=300マイル

通常の移行レートは1,000ポイント=2,500マイルのようですので、微妙に移行率がよくなり、移行しやすくなっていますが、目を引くほどではありませんね。手数料等の無料条件がさほど厳しくないので、そちらのサービスに魅力を感じられるのであれば、ご入会をご検討ください。(@^∇^@)ノ
Edyマイルは200円=1マイルとなっているので、Edyカードが無料でほしいという場合にもいいかもしれません。

ちなみに、陸マイラー的にはあまり関係ないですが、デビットカードの機能もついているようです。

関連URL:https://www.ana.co.jp/pr/07-1012/07-ana-mizuho1023.html

Edyで半額キャンペーン

今日は電子マネー「Edy」関連のキャンペーンからお伝えします。

■Oisix Edy導入記念キャンペーン

有機野菜宅配のオイシックス(Oisix)でEdyが導入されました。
それを記念して、一部商品が半額のキャンペーンを行うようです。

食材宅配サービスは利用したことがないのですが、奥さんが妊娠中で買い物が大変。という方や、高齢者の方、また、仕事が忙しく買い物にいけないというキャリアウーマンの方などに人気なようですね。
うちも、奥さんが妊娠中にCOOPとかで宅配してもらうことを検討したこともあります。

おっと…キャンペーンからそれましたね(^ー^;

↓↓まだまだ続く↓↓
[Edyで半額キャンペーンの続きを読む]

気分転換に…

サイトデザインを変えてみました。

まだ気に入らないところがありますが…とりあえず前より見やすくなったかな?(^ー^;
次のページ
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。