スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

ANAマイレージや各種ポイントで東北関東大震災の被災地へ支援

日々伝えられる東北関東大震災の惨状に、日々心を痛めるもん太郎です。

早いもので、もう1週間以上経過したんですねえ…

もうしばらくは、被災者の方々も強い連帯感と援助への希望など、なんとか気持ちが途切れずに過ごされるかもしれませんが、2週間程度過ぎると、被災者の方々の忍耐も限界を超えてくるようです。

幻滅期というようですが…復興に向けて今からの支援が重要になって来るでしょうね。

まあそうは言っても、災害地へ行って直接支援を出来る訳でもなく、国を動かしてどうこうできる力がある訳でもありませんので、小額ながら募金をしたいと考えています。

現金での支援は、中間搾取がないという意味で「ふるさと納税」を利用した復興地支援が一番確実だと思いますので、もう少し自治体の窓口が落ち着いてきたら支援させていただきたいと思います。

なお、お金を直接出すのが厳しい方は、ANAマイレージや各種ポイントでも支援が可能です。

例えば…


Yahoo!やTポイントなどのメジャー所はもちろん、ほとんどのポイントサイトは、義援金を集めている組織(大体は日本赤十字社)を経由して、ポイントを義援金として収めることが出来ます。

もちろん、ANAやJALなども、マイレージを寄付として集め義援金にしていますので、ぜひとも皆さん協力してください。

ただし、どこで中間搾取が入るかわかりませんので、マイレージやTポイントなどキャッシュバックの方法がないポイント以外は、一旦現金にして直接ふるさと納税した方が良いかもしれません。

一応、被害の大きかった自治体の窓口を紹介しておきます。

 ・宮城県
 ・福島県
 ・岩手県
 ・茨城県
 ・千葉県

上記は県単位での紹介ですが、ふるさと納税は市町村単位でも行えますので、名取市や南三陸町など津波の被害が特に大きかった地域、原発問題に揺れる相馬市など、特定の地域に直接支援を行いたいという方は、各市町村のふるさと納税の窓口を確認してくださいね。

なお、先ほどYahoo!でもポイントを寄付できると書きましたが、一部の自治体は、Yahoo!公金支払い (ふるさと納税)に対応している地域もあります。

ポイントも納税に利用できますので、直接支援したい場合はこちらを選択してくださいね。

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

FC2ノウハウ

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。