スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

EdyとiDと銀聯と・・・

陸マイラーの皆さんこんにちは。
もん太郎です。久々にmpack(エムパック)の本調査に該当して、300マイル相当のポイントGETしました。

さて、今日は「大丸福岡天神店でEdyダブルマイル!」で以前紹介していた、電子マネー「Edy(エディ)」「iD(アイディ)」+デビットカード「銀聯(ぎんれん)」の共同端末が導入されたという話題について。

長崎浜んまち商店街:電子マネーを導入 店舗数は全国最大規模--長崎 /長崎

 長崎市浜町地区の商店でつくる「長崎浜んまち商店街振興組合連合会」(浜振連、石丸忠重理事長)が1日、加盟約300店舗に電子マネー「iD(アイディ)」「Edy(エディ)」、さらに中国の銀行のデビットカード「銀聯(ぎんれん)」まで使用できる共用端末の運用を始めた。電子マネーの商店街への導入は「店舗数で見れば全国最大規模ではないか」(石丸理事長)という試みだ。

Yahoo!Newsより一部引用


300店舗ってのは多いですね~…全国でも最大規模だとか(⌒~⌒;

熊本にも電子マネー商店街のハシリとなった上通りなど、Edyに対応した商店街(中心市街地)があるんですが、店舗数だけなら全然かないませんね。
その熊本ですら、おサイフケータイさえあれば、理論上は一日中遊べる位なので、もっともっと便利なんでしょうね。(゜-゜*)(。。*)ウンウン
まあ、対応していない所も当然あるので、現金も多少はもっていかないとダメですけどね。

陸マイラー生活をしている方々には、Edyチャージでポイントが付かなくなるならEdyなんて要らない。代行収納ができなくなるならEdyなんて使わない。と、最近は散々な評価のEdyですが、こういった場所が全国的に増えていけば…もっとライトな層に電子マネーは受け入れられていくんでしょうね。

そういった意味でも、少ないポイントを有効に拾い上げてくれる、楽天×ビットワレットの提携には個人的にかなり期待しています。
これは陸マイラー的な期待というよりも、電子マネー推進派としての期待なんですけどね。

では、今日はこの辺で…。
iDと銀聯には全く触れてねぇな(笑)


[追記]
Business Media 誠で詳しく広報されていたので、興味のある方は合わせてどうぞ。
中国人観光客を狙え――長崎・浜んまち商店街、iD、Edy、銀聯を導入

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。