

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

新しい電子マネー×2

陸マイラーの皆さんこんにちは♪
昨日は2つの新しい電子マネーについての情報を発見しました。

どちらもFeliCa型の電子マネーではないのですが、今までに無い機能を持った電子マネーでしたので、ちょっと紹介しておこうと思います。


◆メールで送れる電子マネー「楽天キャッシュ」
まず1点目は、楽天がサービスを提供する、オンライン電子マネー「楽天キャッシュ」です。

基本的には、東京都民銀行が発行した電子マネーを、楽天市場や楽天トラベなどで利用するためのものなのですが、なんと、電子メールで送付することも可能なようです。(仕組みはよくわかりませんが…)

他人に譲渡できるってのはいいなぁ~とか一瞬思ったんですが………
手数料取りすぎじゃね?(-_-;

購入時に、購入額の1%~2.5%分のポイントが、送信時に一律52ポイントが差し引かれます。ちなみに換金もできるようで、手数料はたったの5%です。(;´д`)

…こんなに手数料取られて、使う人いるんだろうか。(-_-;
楽天市場のキャンペーンのプレゼント商品として利用されるぐらいしか用途が思いつきません…(-_-;

ソース1:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/26/news073.html
ソース2:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000074-zdn_n-sci

ってか、Edyとの提携の話しどうなった???


◆電子マネーの老舗が提供する新電子マネー「Debit@」
次は、プリペイド型電子マネーの老舗的存在「WebMoney」が始めた新サービス「Debit@」(デビタ)です。

こちらは、スルガ銀行との提携によるデビッド式の決済方式で、

ECサイトなどでの支払い時にWebMoney決済を選択。さらにWebMoneyの決済方法から「Debit@決済」を選び、ログインして完了ボタンを押せば支払いが完了する。代金は即時に預金口座から引き落とされる仕組み。プリペイドのように16けたのプリペイド番号を入力したり、事前にバリューを購入する必要がない。毎月の利用限度額を設定することも可能だ。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000011-zdn_n-sci

との事なので、WebMoneyの欠点をカヴァーするような形になりそうです。

ちなみに、WebMoneyはもん太郎にとって、生まれて始めての電子マネーとなった、思い出深い電子マネーです。

↓↓長くなりそうなので続く↓↓

当時、もん太郎はインターネットとは無縁の生活を送っていました。
とあるサッカーゲームのためにDreamCast(通称:ドリキャス)を購入したのですが、このゲーム機には、ネットワーク機能が標準搭載されていました。
※今では普通のことが、当時は画期的なことだったんですよ。(⌒~⌒;A

インターネットになんて、全く興味がなかったのですが、できると言われれば、やってみたくなるのが人の性!何ができるとかいう事すら理解しないまま、取り合えず繋いでみることに。

が、当然プロバイダーとの契約なんて行なっているはずもありません。必然的に、セガのプロバイダー「isao.net」を利用することになります。

ここで必要となるのが“WebMoney”です。

当時のisao.netの料金体系は、1分5円の完全従量制で、支払い方法もWebMoneyによる前払い方式のみでした。
ま、ためしに繋いでみるだけだから…と、安めのWebMoneyをコンビにで購入してきて、早速インターネット体験!







認識が甘すぎました!!


いや~一瞬ではまりましたよ。すぐにテレホーダイ(テレホ) [*1]に加入して、11時のテレホタイムになると、ネットに繋いで…どこでもチャット(どこチャ) [*2]三昧。という廃人生活に突入!orz
WebMoneyも何枚消費したことか…ヾ(;´▽`A``

ってか、最近の子はテレホーダイやプロバイダの従量課金なんて知らない人が多い…のかな?

その後、プロバイダー料もったいなくね?と気付き、無料プロバイダーlivedoor(ホリえもんに買収される前)を利用するようになるのですが、インターネットショッピングや、オンラインゲームの支払などに長く利用していましたね………(遠い目)

ま、クレジットカード持つようになってからは、使ってないんですけどね(∩。∩;)ゞ

だらだらと書きましたが、もん太郎の思い出は以上です。
では、今日はこの辺で。(=^∇^)ノ”


※1:夜11時~朝8時までの間、指定した2つまでの電話番号に対する電話料が月額固定料金となるサービス。
※2:同じサイトを参照してるユーザ同士でチャットを行なうことができるDreamCast(DreamPasport)の機能。

コメント

どこチャって…
はじめまして。

僕もDCでネットを始めた1人です。

どこチャも何度か使ったことがありますが、何せキーボードがなくて、DCのコントローラでの入力してたので、殆どROM専でした(;゜゜)

とあるサッカーゲームと言うのが、僕の想像通りのゲームであれば、もん太郎さんともお会いしてるかもしれませんね。

ついつい懐かしかったので反応してしまいました。
2008-02-29 金 06:38:06 | URL | アルフ #MDMkRtpI [ 編集]

>アルフさん
こんにちは、もん太郎です。

>DCのコントローラでの入力
判りますよ!その苦労…
僕も最初はそうでしたから(ノ_<。)

早く入力しようとすると、手がつりそうになるんですよね。(⌒~⌒;

まあ、コントローラーでも神速で入力してくるツワモノもいらっしゃいましたが…

>とあるサッカーゲームと言うのが、僕の想像通りのゲームであれば、もん太郎さんともお会いしてるかもしれませんね。
ってか、多分アルフさんの想像されているもので間違いないかと…
特大号とか最近だとヨーロッパチャンピオンシップだとか出してるあの長寿ゲームです。(@^∇^@)
2008-02-29 金 11:17:45 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

