スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

SKiPサービス

神尾寿の時事日想
写真で見るSKIPサービス――9月4日、松山空港でeチケット移行がスタート


松山空港にてSKiPサービスの完全導入実験が行われています。(世界初)
SKiPサービスへの完全移行されて約1週間経過しましたが、今のところ特に目立った混乱のニュースは聞こえてきません。

首都圏を直撃した台風での運行休止もありましたので、まぁ順調に移行は行われたと見ていいかもしれません。
完全にシステム化せず、不測の事態についてはマンパワーで乗り切るという設計方針も◎でしたね。

↓↓まだまだ続く↓↓

SKiPサービスは2007年中には国内線の全路線に導入されます。暫くの経過措置は見込めるとしても、今後は紙の航空券はなくなっていく方向です。SKiPサービスでは、下記のいずれかを保安検査場と搭乗口でかざすことで、飛行機へ搭乗できることになります。


ANAマイレージクラブ会員の場合
 ・ANAマイレージクラブEdyカード
 ・ANAカード(Edy機能付き)
 ・おサイフケータイ(R) ※モバイルACMアプリ

ANAマイレージクラブ会員以外(会員も利用可) ・航空券ご利用案内書(空港の窓口で受け取り)
 ・携帯/PCで取得した2次元バーコード


ANAマイレージクラブ会員であれば、ANAカードやおサイフケータイをかざすだけで搭乗手続きが不要ですので、SKiPサービスの恩恵を受けることができますが、逆に会員以外の人だと2次元バーコードを印刷したりケイタイで保存したりしないとSKiPサービスの恩恵は受けられません。うまく行けば、ANAマイレージクラブ的にも大幅な会員増が見込めるのではないでしょうか。
陸マイラー的にも、利用者の増加により、Edyの利用可能店の増加やANAカードのポイント優遇サービスの充実など多くのメリットが見込めます。


ただ、ANAはかなり強引にSKiPサービスを導入し、eチケット化を推し進めようとしてますが…既存の利用方法が使用できなくなることにより、JALなど他航空会社への顧客流出が起きないか心配ですが…

まぁ、ANAマイラーとしては陸マイラー空マイラーどちらの立場からも成功して欲しい取り組みではありますので、積極的に宣伝してくださね。

ANA全日空/SKiPサービス

コメント
管理者にだけ表示を許可する

ANAマイレージを貯めよう【ANAマイレージ完全攻略法】へようこそ♪◆ANAマイレージ 金券屋の航空券はかえって損!?◆飛行機でマイルを効率よくためるには、安いチケットを手に入れるだけではダメ。マイルを効率よく貯めるなら出張。けど、会社がま...
【2007-09-19 Wed 00:15:56】 | ANAマイレージを貯めよう♪【ANAマイレージ完全攻略法】
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。