

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

Edy支払いのコンビニ収納代行をやめる理由

ちょこっと更新♪

Edy支払いのコンビニ収納代行をやめる理由について、ビットワレットへの取材内容が、BusinessMedia誠の記事になっていました。

Edy支払いのコンビニ収納代行をやめる理由――ビットワレット

“陸マイラーの定番技”となっているコンビニ収納代行のEdy支払いを、4月1日から中止するビットワレット。理由は2つある、と同社は説明する。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]

ふむふむ…興味深い内容です。

記者さんの見解としては…

 Edyの“想定外の使い方”が看過できなくなりつつあること、そしてEdyが使えるコンビニが広まった結果、コンビニごとにスタンスがバラバラになったこと、この2つが、Edyによる収納代行中止の理由だといえそうだ。

と結論付けていますが、ここで言う想定外の使い方というのは「クレカからチャージしたEdyでの収納代行」との事…えっ?そうなの(〇o〇;) !?

クレカチャージでの収納代行が想定外だとは…初耳です。(-_-;

ちょっと深く見てみましょうかね。(@^∇^@)ノ

↓↓詳細はこちら↓↓


では早速!ビワレからのコメントだけ抜き出した方が、真意がわかりそうです。ちょっと見てみましょうかね。

◆収納代行が始まったいきさつについて

 「もともと、Edyを使ったコンビニ収納代行は、『(こんなものまで支払えるという)利便性を訴求したい』と考えるコンビニと、『Edyを決済手段として広めたい』と考えるビットワレットの狙いが一致したために始まったものでした。例えばam/pmでは『レジで払えるものは(何でも)Edyで払えます』という形で、さまざまな支払いがEdyでできることをアピールしていました」(ビットワレット)

何でも払えると言うのが、今までの電子マネーやプリペイドと異なる、Edyの売りでもあったわけですからね。ある程度の効果はあったといえるんじゃないですかね?

◆第一の中止理由

 「少し前まで、コンビニでは現金しか使えないのが普通だったのに対し、今では現金、FeliCa決済各種、クレジットカードなどさまざまな決済方法が選べるコンビニが増えました。(さらにEdyを導入するコンビニが増えた)結果、Edyやクレジットカードで何が支払えるかに対するポリシーがいろいろになってしまった」(ビットワレット)

切手は?金券類は???

コンビニ収納代行以外でも、各社Edyで支払える商品にはばらつきがあります。この理由は、あまり論理的な廃止理由ではないですね。

◆第二の中止理由

 「今回コンビニ収納代行を中止するのは、ビットワレット側の判断です。コンビニでEdyがどのように使われているかを分析したところ、本来ビットワレットが意図していたのとは異なる使われ方が見られるようになってきた。また、Edy加盟店が大幅に増えてきたこともあって、今のタイミングで何らかの対応をしておかなくてはいけない、という判断によるものです」(ビットワレット)

ビットワレットが意図していた利用方法というのが、記者の言う「現金でチャージしたEdyを用いた収納代行」を指すのであれば、ちょっと想定甘すぎじゃ?と思います。

別にEdyで支払ったからと言って、Edyのポイントが付くわけでもなく、わざわざEdyに現金チャージして利用するなんてユーザはいないでしょ?(-_-;

たしかに、コンビニに数十万円もの現金を持参するのはリスクが高いと考える方もいると思いますが、それより現金チャージ機で何十万円もチャージするほうがよっぽどリスクが高いですよね(; ̄O ̄)

でも、記事を見る限りは、クレカチャージでの代行収納が“想定外”と読み取れるコメントではなさそうですね。永久機関紛いの利用方法の温床となっていたシステムなので、その部分が“想定外”だったという事なんでしょうね。

できればそこまで突っ込んだ記事を書いてほしかったなぁ(゜-゜*)(。。*)

全然ちょこっとじゃなくなっちゃいましたがこれにて!(=^∇^)ノ”

[追記]
旅でリフレッシュ♪♪ もっとマイレージ様で記事を取り上げていただきました。ありがとうございます。(o*。_。)o

[追記2]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000008-zdn_mkt-bus_all

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

