

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

これがEdyの生きる道

ANA_Edy.jpg陸マイラーの皆さんこんにちは♪もん太郎です。

ファミリーマートやam/pmでのEdyによるコンビニ収納代行終了のスケジュールが、終了まであと2週間と迫ってきました。

既にチャージ済みのEdyバリューを使い切ったらEdy(エディ)を利用することはないと言う方もいらっしゃると思いますが、それ以上に今後もEdyをさまざまなシーンで使っていく方々も多いと思います。

もん太郎もその1人ですので、Edy(エディ)の今後の展望については、かなり気がかりなところです。

Edy(エディ)の今後の展望、ビットワレットの戦略について、もん太郎なりに調べてみました。

まず、最近のEdy関連ニュースを、[Business Media 誠]FeliCa特集で見直してみました。


あとはちょっと昔ですが以下のような記事もありましたね。


いままでは、良くも悪くもANA=Edyでしたので、Edyのメインユーザー層(沖縄は除く)は、出張などで航空券を利用するビジネス層と、ANAの特典航空券が欲しい陸マイラーがメインでした。

しかし、20代~30代の女性をターゲットとしたディズニーケータイ年配向け(年配主婦層?)らくらくホンシリーズにEdyをプリインストールするなど、最近のニュースから見る限り、あきらかにターゲット層を転換しています。

以前、ビットワレット社長の眞鍋 マリオ氏がEdy(エディ)の今後の戦略として、「スーパーマーケット市場の開拓」と「Edy独自の特典強化」と言う点を上げておられましたし、ANAに頼らない戦略に方向転換したのでしょうね。(゜-゜*)(。。*)

ANAへの依存度が下がることで、陸マイラーとしてのうまみは多少減少することになるかと思いますが、Edy(エディ)の主戦場となるべき小額決済市場というのは、むしろ現在ターゲットにしようとしている(であろう)層ですので、組織としては正しい判断なのかもしれません。

この方向転換により、マイルにこだわらないポイント還元が強化されていくのであれば、Edy(エディ)の今後は明るいのではないかと考えます。

まっ、色々と見直すべきところは山ほどありますけどね。( ̄△ ̄メ)

では、今日はこんな感じで…(=^∇^)ノ”

コメント

らくらくほんに
プリインストールされているのはびっくりでした・・・。

おじいちゃんがゲートボールの道具をEdyで支払う日はもう間近(笑)
2008-03-20 木 21:31:33 | URL | takro #- [ 編集]

ゲートボール…
そりゃいいかも!

現金を持ち歩かなくて良くなりますしね。

病院とかもいいかもしれませんね。
2008-03-23 日 19:19:42 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

