スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

裏技を使用せずにマイルを貯める

このエントリは特に初心者に読んでもらいと思い寄稿しました。

※2007/07/22追記
記事を寄稿した時点では最新の情報だったのですが、今読んでもあまり有効ではない情報が含まれています。
ちなみに、裏技(的なもの)については⇒の方にリンクをまとめています。
爪返しとか、喜屋武といった、威力業務妨害紛いの裏技は扱うつもりはありませんが、マイレージを賢く貯めるための技を紹介しています。



===以下の記事は消さずに残しておきます===

陸マイラーにとってカード会社との関係は切っても切れないものです。人それぞれ考え方はあるかと思いますが、カード会社あっての陸マイラーなのですから、できればWin-Winな関係を築ければよいですよね。

世に裏技と呼ばれているマイルの有効獲得術は多数存在します。永久機関ポイント倍付けなどさまざまな技が生み出され、クレジットカード会社はその度に制度の是正(改悪と言っているサイトが多いです)してきました。

何処までが裏技で、何処までが賢い利用方法なのか、難しい問題ではありますが…幾つかのよく知られている“技”についてもん太郎なりに分析してみました。


↓↓まだまだ続く↓↓

■クレジットカードでのEdyへのチャージ
クレジットカードでショッピングを行う場合、各クレジットカード会社は利用した店舗から5%前後の手数料を受け取ります。クレジットカードでEdyチャージを行った場合、Edyの運営会社「ビットワレット」からこの手数料が支払われる形となります。

ビットワレットからどの程度の手数料が支払われているのかは不明ですが、ポイントを付与しないクレジットカード会社などもあることから、おそらくあまり多くの手数料は支払われてないのではないかと想像します。

また、Edyは一般のショッピングとは違い、殆どのクレジットカード会社では金券扱いとしています。換金率が高いため、不正なカード使用(違法行為)によるリスクが高いためです。

リスクが高い上に手数料に見合っていないポイントまで持っていかれるのですから、Edyチャージ専用のクレジットカードが更新されないなんて事態が起きてもなんら不思議はないですね。


■マイ・ペイす・りぼでのポイント倍付け
マイ・ペイすリボは毎月の支払いをリボ払い(決められた額を毎月払うサービス)にする三井住友VISAカードのサービス名称です。

リボ分割払いが行われた場合、利用額にあわせたリボ払い手数料(実質年率15.0%)が掛かりますが、見返りとして年会費割引ポイント2倍等のメリットがあります。

しかし、毎月の支払いを全額支払いに申請することもでき(電話orWeb上で毎月申請する必要あり)、リボ分割手数料を支払わずにメリットのみを受け取ることも制度上可能です。

利用者側からするととてもお得なサービスなのですが、カード会社からすると、手数料も貰わずにポイント(マイル)だけ2倍も支払わないといけない上、毎月利用額変更の電話やWeb経由での要求を処理しないといけないわけですから、何のメリットもありません。

利用規約違反」ではありませんが、いつこの制度の是正が行われてもおかしくありません。

まぁ、利用できるうちに利用し倒すと言う考え方もありますが…(^ー^;

ちなみに、JCBにも「支払い名人」という同等サービスがありますがこちらは各種キャンペーンの当選確率が2倍になると言うメリットなので、毎月全額払いにしていたとしても、JCB側への直接のデメリットはありません。





はぁ…疲れた。3つぐらいの事例について書こうと思いましたが…もう限界なのでこの辺で(^ー^;
ご意見等ありましたら、コメントを付けていただくか、右側のメールフォームからお問い合わせください。

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。