

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

熊本城の本丸御殿へ行ってきましたヾ(@^∇^@)ノ

熊本城
熊本城(宇土櫓より撮影)
陸マイラーの皆さんこんにちは♪マイレージANAリストもん太郎です。

昨日は、ついに一般公開された本丸御殿を見に熊本城へ行ってきましたヾ(@^∇^@)ノ

この本丸御殿は、徳川家康と豊臣家の関係が悪化した場合に、豊臣秀頼公を迎え入れ、徳川に対し一戦交えるため、当時の藩主加藤清正により建築されたと言われています。

既に強大な力を手に入れていた徳川と一戦交えるだなんて、並大抵の忠誠心じゃないですね。…あんた男やわ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

もし、徳川vs豊臣の最終決戦が、外堀を埋められて丸裸となった大阪城ではなく、この戦国最強の城だったら…徳川400年の栄光なんてなかったかもねヾ(^∇^;)

おっと…話がそれてきましたね話を昨日の話に戻しま~す!!


本丸御殿への入り口は地下!

まずこの建物の特徴は、なんといっても正面玄関といえる入り口がが無いこと!!メインの入り口は、な~んと、地下の階段なんですよ!!

徳川との戦いを想定されて建てられた施設のため、すべてが戦に有利なような作りになっていたんですね。攻め入りやすい正面玄関なんて、まったく必要の無いものってことなんですかね。(^-^;

ま、再現された本丸御殿では一応地上の入り口もあるんですが(笑)

kumamoto_castle_3.jpg
この門から地下道へ入ります…

本丸御殿の地下
中はこんな感じ…人だらけです(^-^;

結局この地下道を抜けるのに50分ぐらいかかっちゃいました…が、想定の範囲内。いよいよ待望の本丸御殿の中へヾ( ̄ー ̄#)


もっとも格式のある部屋「招君の間」

本丸御殿の中にはいくつ物部屋が存在しますが、その中に中国の絶世の美女と言われる王招君が描かれた「招君の間と呼ばれる部屋があります。

この部屋が、いざと言うときに豊臣秀頼公を招きいれるために作成されたと言われる部屋です。本丸御殿最大の見所と言っても過言ではありませんね。

招君の間
(゜д゜ )ポカーン………招君の間すげぇぇぇぇ!!

襖も屏風も壁も天井も…すべて金箔張り(゜д゜ )

すごい綺麗!金箔ってだけでもすごいけど、壁画も屏風絵もすごい手が込んでる!さすがに金かけたなぁ…でも、もこんなところでずっと生活してたら頭おかしくなるよね(^-^;


ここで問題です!!

上の写真を見てなんか気付くことはありませんか?

実は、この写真は帰りのセンタープラザ(Edyが使えることでも有名)で撮った招君の間の紹介パネルなんですね(つд<;)

本丸御殿内は撮影禁止だそうで、紹介できる様なものが何もないんですわ(;´д`)

係の人に理由を聞いたら「写真を撮ると館内の資料などが痛むから」と言われたんですが、話のタネにしてもらう為にも、に写真くらい撮らせてやればいいじゃん!…どうせ復旧なんだし・・・。と思うのは、もん太郎が素人だからかなぁ(-_-;

ちなみに、歴史的には本丸御殿どころか、天守閣とも比べものにならないほど重要な施設である重要文化財「宇土櫓」の内部は、写真撮影も可能ですし、ほとんどの部屋に勝手に入れる様になってたりしますヾ( ̄△ ̄;)


本丸御殿総評!!

招君の間の装飾はさすがの一言。特別公開なんかで部屋の中まで入れる機会があったらぜひとも入ってみたいです。

また、招君の間の手前の中庭から城下町を見下ろすことができたのですが、あの廊下(というか板張り)に腰をすえて、ゆっくり城下町を眺めてみたいですね。
清正公さん(せいしょこさんと読みます)や細川の殿様方もも、昔はそんな風に城下の町並みを眺めてたんだろうな~o(´∇`*)ぽわわわ←妄想中

ま、写真撮影ができないというのがってのがちょっと不満ではあるんですが、招君の間は一度見ておいて損はないスポットでした。そのうち混雑も解消してくると思いますので、熊本に来られた際は、ぜひお立ち寄りください。

では、今日はこの辺にしとこうかと…
あっそうだ!昨日は宇土櫓にも行ったんですが、なかなか楽しめたので改めてレビューします。(=^∇^)ノ”


コメント

こんにちは
ベトナムから帰ってきましたので、リンクを仕込んでおきました。
遅くなって申し訳ありませんでした。

お城も良いですね。
北海道には無いので、結構興味があります。
2008-04-21 月 19:00:53 | URL | 飛ばないマイラー #xTofei8M [ 編集]

こんにちは~
>飛ばないマイラーさん
ありがとうございます♪ベトナムはどうでしたか?もん太郎も海外行きてぇなぁ~

でも、赤ちゃんが生まれるんで暫くは無理っすけどね(^0^;

>北海道には無いので、結構興味があります。
そうですか~、でも北海道には五稜郭がありますよね(@^∇^@)

あれは良い建物です!
2008-04-21 月 22:07:01 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008-04-22 火 16:33:24 | URL | サトシ #- [ 編集]

どうも!
ありがとうございます(o*。_。)o
あとでお邪魔しますね。
2008-04-22 火 23:48:16 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

