スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

陸マイラーの持つべきクレジットカードについて考えてみたよ

陸マイラーの皆さんこんにちは♪マイレージANAリストもん太郎です。

読者のお~りんさんから、「自分の利用しているクレジットカードが最適なものかわからない!」という悲痛なコメントを頂きましたので、今日は基本に戻ってクレジットカード選びの基本を再学習したいと思います。(長文注意)

まずは参考までに、もん太郎が利用しているクレジットカードを紹介しますと、メインカードはANA JCBカードで、QUICPay(クイックペイ)も併用してできる限りこのカードにポイントを集約しています。

さらにEdy(エディ)へのチャージと誕生月の利用の為のライフカードと、楽天市場での優遇とVISAブランド確保の為の楽天カードを用意しています。

この3枚が、もん太郎のライフスタイルに合わせた、現時点での最高の組み合わせだと考えています。

しかし、この組み合わせが万人にとって最適か?と言われると…答えは否です。


最適なクレジットカードは十人十色

アクセスログなどを見ると、「陸マイラー 最強カード」「ANA 貯める 最強 カード」などのキーワードで検索されて、このブログに到着されている方もいるようです。皆さんまず悩まれる所なんでしょうね( ̄ー ̄;)

…が、明確な答えは何処にもありません。もん太郎にとっては、前述した3枚のカードがまさに最強といえる組み合わせなのですが、クレジットカードの利用場所や利用金額など、利用者のライフスタイルによっては、最強が最強ではなくなります。

特にマイレージにこだわらなければ、さらにお得なカードが存在する可能性があります。買い物のほとんどをまかなっているショッピングモールがあればその提携カード、仕事で車を頻繁に利用するのであれば、ガソリン代がお得になるGS系カードなど、もう一度、ご自身のライフスタイルにあったクレジットカードが無いか確認してください。


それでもANAマイレージにこだわりたい!!

そうは言っても、航空マイレージは人気も高く、何が何でもANAマイル!という方もいるとおもいます。もん太郎もそんな1人ですが、その場合、ANAカードの導入を検討します。

ANAカードの中でも、現時点で選ぶ価値のあるカードは、100円=1.5マイル(前年利用実績100万円以上の場合)と、ANAカード最高の還元率を誇るANA JCBカード、100円=1マイル(リボ払いは2倍)ながら、ANAカードで唯一Edy(エディ)へのチャージにポイントをつけてくれるANA eLIOカードのどちらかになります。

ただ、これらのカードは年会費「2,100円/年(家族カードは1,050円/年)」とマイレージ移行手数料「2,100円/年(移行しない年は不要)」が必要になるため、月々のカード利用額があまり多くない方には、最適なクレジットカードとはいえません。


小額利用者の持つべきクレジットカード

小額しか利用されないような方は、年会費や移行手数料が無料のクレジットカードを持つべきです。また、ポイントの有効期限が短いと、せっかく貯めたポイントが期限切れで無駄になる可能性がありますので、有効期限が長いことも選択の重要なポイントです。

両方の条件を満たすカードとしては、ポイントの有効期限が実質無期限で、楽天市場で少ないポイントも有効利用できる楽天カードか、簡単な手続きで有効期限が5年に延長でき、誕生月5倍で爆発的にポイントを貯めることができるライフカード位でしょうね。





漢方スタイルクラブカードとか、NEXCO西日本のクアドラパスなんかもなかなかいいと思いますが、無料ではありませんので、あえてあげておりません。


各カードの詳細について

ブログの右上の方にある「イチオシ記事 」に各カードの詳細について記載したエントリーがありますので、更に詳しい情報については、各カードの記事を参照してください。

ANA eLIOカードについてはまだまとめていないので、概要だけ書いときます。

年会費本会員2,100円、家族会員1,050円
入会・継続マイル1,000マイル
フライトマイル区間マイル+10%
ポイント付与1,000円=1ポイント(リボ払いで2倍)
マイレージ移行レート1ポイント=10マイル
移行手数料年間2,100円
その他Edyチャージでのポイント付与


獲得マイレージをシミュレーション

実際に自分の使用する(であろう)年間使用額が判っているのであれば、実際にシミュレーションしてみるのがわかりやすいでしょうね。

今回質問を頂いたお~りんさんの年間利用額は「780,000(Edy利用分 60,000)円前後」と読み取れましたので、この金額を元に年間取得マイレージの期待値をシミュレートしてみましょう。

◆ANA eLIOカード(現行)
入会/継続マイル基本ポイントEdyチャージEdyマイル合計
1,000mile7,200mile600mile300mile9,100mile

◆ANA JCBカード
入会/継続マイル基本ポイントEdyチャージEdyマイル合計
1,000mile7,200mileマイル加算なし300mile8,500mile

◆2年目のANA JCBカード(12月までに50万円以上利用したと仮定)
入会/継続マイル基本ポイント(1.2倍)EdyチャージEdyマイル合計
1,000mile8,640mileマイル加算なし300mile9,940mile

◆ライフカード
基本ポイントEdyチャージ誕生月ボーナス(5倍)EdyマイルE-mailポイント(12か月分)利用額ボーナス合計
2,880mile240mile1,040mile300mile480mile400mile5,340mile
※E-Mailポイント(1回40マイル)は利用実績のある月のみ。

◆ライフカード(Edyチャージ専用)
Edyチャージ誕生月ボーナス(5倍)E-mailポイント(12か月分)合計
240mile80mile480mile800mile

◆楽天カード
基本ポイントEdyチャージEdyマイル各種キャンペーン合計
3,600mileマイル加算なし300mile予測不能3,900mile+α


結論:どのクレジットカードが最適か?

ポイントだけ見ると、2年目以降のANA JCBカードが抜けているのが判ると思います。

ただし、ANA JCBカードはEdyチャージにポイントが付きませんので、対策として、ライフカードを導入する(ANA eLIOカードは手数料と年会費がネック)という手間が発生しますし、自動引き落としにしているサービス(電気・ガス・電話料金など)のカード番号変更など意外と手間がかかりますので、そういった作業はしたくない。という方もやめておいた方がよいかもしれませんね。

また、来年この制度が改正されちゃったらカードを変更した意味は全くありません。そのあたりのリスクも考慮しておく必要があります。

年9,000マイルで妥協するのか、多少のリスクと手間を惜しまず、年11,740マイル(9,940マイル+800マイル)まで欲を出すのか…後は各人のご判断にお任せします。


[補足]
なお、ANA JCBカードのメリットとして、CMサイト、とmpack(ボイスポート)で更なるボーナスを得ることが可能です。詳細は参考記事を!

参考記事:CMサイト
参考記事:mpack(エムパック)

コメント

eLIOカードでのEdyチャージは 月に5万円までだけでしょうか。
ANA eLIOカードでのEdyチャージは 月に5万円までしかできないのは 私だけでしょうか。

他のeLIOカードも同じでしょうか。他のeLIOカードも持てば 別枠が生じますか。
2008-04-23 水 12:47:59 | URL | aoi #8Wyfuo3c [ 編集]

こんにちは
>aoiさん
月に5万円ですか?1つのカードに5万円って意味ではないですよね?

確かに、JCBカードなどは金券扱いで、1月にいくらまでしかEdyチャージできない。という制限を設けているカード会社はあります。

しかし、ANA eLIOカードはそのような制限はないはずです。気になってデスクにも確認しましたが、5万円という制限はなく、複数のEdyカード(もしくはおサイフケータイ)があれば、ショッピング枠の限度額まではチャージできるとのことでした。

もし、本当に月に5万円までしかチャージできないのであれば、カードの裏に記載されたソニーファイナンスのサポート窓口に電話されてみてはいかがでしょうか?
通話料は180分で10円ほどですので。

出来れば結果も教えて下さいね(@^∇^@)
2008-04-23 水 14:45:40 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]

やっと、PCが復活しました!
こんなにも丁寧に分かりやすい、記事にしていただき、感謝です!
このままANAeLIOカードでも問題なさそうですね!!
ANAJCBカードの2年目以降の基本ポイント1.2倍ってが魅力的ですが。。。
Edyをうまく利用してチャージでマイルを稼ぐのも手段の一つですね!
例えば、2000円だけをチャージしてもマイル加算ありますか?万単位でないとダメとかってありますか?
私は、いつも一括払いで支払ってるのですが、やはりリボ払いの方が、お得なのですよね?この場合手数料を払わなくて済む方法があるのですよね?
私の友人がクレジット付きEdyカードの導入を検討しているようなので、この記事は非常に参考になるので、友人に情報提供してもよいでしょうか?
答えにくい質問にも関わらず、まとめて頂き重ね重ね感謝です!ありがとうございました!
2008-04-28 月 00:46:53 | URL | お~りん #- [ 編集]

ANA eLIOについて
>お~りんさん
そうですね。年間100万超であれば、ANA JCBカード+ライフカードで決まりなんでしょうけど、お~りんさんの場合、80万弱って所でしょうから、ANA eLIOでもよさそうですね。

幾つか質問があるようですので、答えときます。


>例えば、2000円だけをチャージしてもマイル加算ありますか?万単位でないとダメとかってありますか?

ANA eLIOの場合は、通常のショッピングと区分はありませんので、月間利用額の合計に対して1,000円=1ポイント(10マイル)が加算されます。万単位でなければならないといった規約は何処にもありません。何故そのように思われたのですか?


>私は、いつも一括払いで支払ってるのですが、やはりリボ払いの方が、お得なのですよね?この場合手数料を払わなくて済む方法があるのですよね?

ANA eLIOの場合という前提だと、情報が錯綜していてもん太郎も責任を持った回答は出来ません。

ただ…リボ払いという制度は、「借金を作る」のと同義です。リボ払いでポイント2倍や年会費半額といったサービス自体が、高い金利を払ってくれる上客さんに対し、年会費の減額やポイント付与(金利と比較すると微々たるもの)等を行なう制度ですので、ポイントが2倍になるからと安易にお勧めはしません。


>私の友人がクレジット付きEdyカードの導入を検討しているようなので、この記事は非常に参考になるので、友人に情報提供してもよいでしょうか?

ど…どうぞ( ̄ー ̄;)
ただ、その方にもお役に立つ情報かは…責任をもてませんのであしからず。(⌒~⌒;
2008-04-30 水 14:59:58 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]

ありがとうございます!
チャージに関しての質問ですが、私の質問の仕方悪かったようで、すみません。
Edyチャージについて自分で調べてみたのですが、混乱してます!
Edyチャージというのは、現金入金機や店頭で自分の指定する金額を入金することですよね?
その際に2千円入金した場合に20マイル加算されるのでしょうか?
ANAカードのクレジット機能を利用してのEdyチャージというのがあるみたいですが、それは、買い物をANAeLIOカードで支払って、そのカード会社のポイントをマイルに変えて、そのマイルをEdyとして受け取ることなのですか?
どうやら、調べているうちに、Edyチャージという用語じたいを勘違いして認識しているようです。
例えば1万マイル貯まれば1万円分のEdyと交換できますよね?その事でしょうか?
全くちんぷんかんぷんな質問になってしまって申し訳ありません。

リボ払いに関しては、借金を作るデメリットを考えると、マイルを稼ぐどころか、毎月支払いの事で頭パニックになりそうなのでやめておきますね!

ありがとうございます!
2008-04-30 水 17:56:58 | URL | お~りん #- [ 編集]

連続ですみません。
コミュを読みあさってやっと、Edyチャージでマイルゲットという意味が分かりました!
お財布ケイタイやパソリでのEdyを購入してそれをクレジット決済するという意味ですよね?
今まで、チマチマ現金入金機で入金してたので、これは大損ですね。今後はお財布ケイタイでEdy購入します!
2008-05-01 木 01:20:02 | URL | お~りん #- [ 編集]

>お~りんさん
おっ、コメント返す前に事故解決されたようですね。(@^∇^@)

それは良かった♪

自分で調べたことって身になりますからね。(゜-゜*)(。。*)ウンウン

>今まで、チマチマ現金入金機で入金してたので、これは大損ですね。

ですね。今後継続してEdyを使い続けるなら、PaSoRiの購入も検討してみてください。

ケータイだとスマイルクーポンとかGETするの面倒で...(^ー^;
2008-05-01 木 07:46:09 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]

はいっ!こんな初歩的な事を今まで知らなかったなんてお恥ずかしい限りです。
お財布ケイタイって何だろうって思いながらも、あまり興味なくてずっとスルー状態だったんで、今回学んでよかったです!(今更)
ANAeLIOカード導入時に確かパソリが一緒に送られてきたのですが、大掃除の時にどうやら処分した模様です!(2~3年前)
当時は陸マイルとか全く無知だったんで、今考えると大馬鹿者ですね!
スマイルクーポン???
出ましたね!またまた初耳な単語!
自己学習して、どうしも分からない場合に助言下さい!
2008-05-01 木 23:31:51 | URL | お~りん #- [ 編集]

PaSoRiはもったいないことしましたね…
聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥と申しますし、判らないことは聞くのが一番ですよ。(@^∇^@)ノ

>ANAeLIOカード導入時に確かパソリが一緒に送られてきたのですが、大掃除の時にどうやら処分した模様です!(2~3年前)

それは残念ですね…まそんなに高いものではないんで、必要だったら買ってください( ̄▽ ̄;

>スマイルクーポン???
Edyの公式サイトで判ると思います。沖縄だと50件ぐらい対象店舗があります。


「沖東交通」のタクシーでEdyを月間5回以上ご利用いただくと、300円分のEdyを還元

「A&W」で月間3,000円分以上のEdyをご利用いただくと、200円分のEdyを還元

など。

あっ、ちなみに前回書き忘れたんですが、おサイフケータイの場合は、モバイルAMCアプリも入れないと、マイルは貯まりませんのであしからず。

参考:http://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/keitaidemile/sousa/
2008-05-02 金 09:14:49 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]

本日おサイフケータイデビューしました!
モバイルAMCアプリもちゃんと入れて、チャージしたので多分大丈夫だと思います!
私はてっきり、おサイフケータイからカードへのチャージと思っていたのですが、またまたとんだ勘違いでした!パソリでないとカードへのチャージは不可なのですね!
当分はEdy使用時はおサイフケータイでやってみます!
外出先でも使いたいときにチャージできるので、まぁ便利かなとけっこう気に入ってます!
パソリも持ってて損がないなら購入検討します!
毎度アドバイスありがとうございます!
お陰さまでスマイルクーポンについても解決しました!
2008-05-03 土 02:16:15 | URL | お~りん #- [ 編集]

心配無用でしたね
>お~りんさん
すごい進歩ですね!!感心しました。

普段使いであれば5万円以上Edyで支払うことはないでしょうから、おサイフケータイだけあれば問題ないでしょうね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

また何か質問があればなんでもどうぞ(@^∇^@)
2008-05-03 土 17:03:33 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

陸マイラーの皆さんこんにちは♪もん太郎@ANAマイラーです。 今日も、ANAマイルを貯めるためのお得情報をお伝えしたいと思います♪ 今日は、...
【2008-05-23 Fri 17:04:02】 | 【ANAマイル】無理せず貯めるマイレージ
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。