スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

いきなり団子(いきなりだご)のおいしいお店

陸マイラーの皆さんこんにちは、昨日やってたグリーンマイルの触りだけで泣いちゃったもん太郎です♪

さて…今日も、ANAマイルを貯めるためのお得情報を、集めていこうと思います♪

…といいつつ今日はANAマイルとは全く関係ない(微妙にかすってる?)情報なんですけど(^ー^;

先日、「羽田到着!GWの影響は?」と言う記事でいきなり団子を紹介したところ、アルフ様より以下のようなコメントをいただきました。

どうでもいいことですが、そんなにいきなり団子っておいしいのですか?
知り合いに聞いたらそうでもないって言ってました。

写真も見ましたけど、あまりおいしそうに見えないんですよね、場所にもよるんですかね?


ん~確かに写真を見ただけでは、グッと来るものはないかもしれませんね…かなり地味な食べ物ですから…(^ー^;

でも、実際に食べればハマルと思うんですけど、お知り合いの方は食べても微妙と感じられたとか…おそらくあまり美味しいいきなり団子にあたらなかったんでしょうが、その方の感想だけでいきなり団子全体を評価されるのは、熊本人としては非常に悔しい!(大袈裟)

と言うことで、熊本人のソウルフードいきなり団子の魅力と美味しいいきなり団子のお店について、熱く語っていこうと思います。



まずは、いきなり団子をご存じない方のために、いきなり団子がどんな食べ物かと言うことを軽く説明しますと…

輪切りにした生のサツマイモとつぶあん(ねりあんやほかのあんの場合もある)を、小麦粉を練って平たく伸ばした生地の上にのせ、全体を包んで蒸すだけ、と言う非常にシンプルなお菓子で、熊本では古くから家庭料理として作られています。


見た目はこんな感じです。リンク先にもう少し大きな画像があるんで、気になる方は確認してみてください。 最近は見た目に変化をもたせた(ムラサキイモ使用とか)いきなり団子もあるんですが、やっぱりおいしいのは一番シンプルなこの形ですね。

非常にシンプルなお菓子ですので、味のベースとなるサツマイモ次第で味が決まると言っても過言ではありません。アルフさんの知り合いが食べたいきなり団子は、あまり良い芋が使われていなかったんでしょうね…

じゃあ、どこに行けば美味しいいきなり団子が食べられるのか?個人的な嗜好もありますので、No.1は何処かと言うのは非常に難しいところですが、「いきなり団子専門店 むさし本舗(本店)」のいきなり団子をもん太郎としてはNo.1に押したいと思います。

むさし本舗いきなり団子は、その時期に一番美味しいサツマイモを吟味して使っており、地元熊本でもとても人気のお店です。ま…本店は非常にわかり難い場所にあるので、支店にしか行った事がない人も多いと思いますが(^ー^;

店に行くとわかるのですが、ここのいきなり団子は、地元のおばちゃんが全て手作りで作成しています。通販(楽天市場なんでマイルも貯まります)も行っているのですが、もちろん通販用のいきなり団子もここで(同じ製法で)作られています。

以前奥さんの実家に送ってから食べたんですけど、軽くレンジでチンすれば、ほぼ出来立てと同じ感覚でおいしくいただけました。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

とりあえず、アルフさんをはじめいきなり団子にあまり良い印象をお持ちではない方は、一度むさし本舗いきなり団子を食べてみてもう一度判断してみてはいかがでしょう?

お勧めはやはり定番の「つぶあん」と、熊本でもかなり珍しい「しろあん」です。うちの義妹は「しろあん」の方にめろめろなようです。o(*^▽^*)o~♪

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント
管理者にだけ表示を許可する

VVV6効果でいきなり団子が急上昇?ブログのアクセス解析を見ていたら、急にいきなり団子関連のキーワードが伸びていました。 ・いきなり団子...
【2008-06-06 Fri 13:32:06】 | 【ANAマイル】無理せず貯めるマイレージ
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。