スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

【ANA】国際線旅客「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)の改定について【2008年7月~9月】

陸マイラーの皆さんこんにちは♪もん太郎です。
今日は、ANAマイルをANA国際線特典航空券として使う時に必要となる、燃料サーチャージについての情報をお伝えします。

ANAのプレスリリースにて、2008年7月から9月までの、国際線旅客「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)の改定についてのリリースが発表されています。

大方の予想通り今回もまた1.3~1.4倍強の値上げです。原油価格も最高値を更新し続けている現状を見れば、致し方ないこととはいえかなり痛いですよね(ノ_<。)

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、ANA国際線特典航空券パッケージツアーを利用する場合も、燃料サーチャージは必要となりますのでご注意下さい。

では、燃油特別付加運賃(燃料サーチャージ)改定の詳細について説明してゆきたいと思います。



燃油特別付加運賃額改定の概要

では、早速今回の改定内容についてみていきます。

1. 適用期間 : 2008年7月1日(火) 航空券発券分より9月30日(火)発券分まで
2. 運賃額   : 次の運賃を日本発の国際線区間に適用(1旅客1区間片道当たり)
路線現行改定後
日本⇔欧州・北米・中東 20,000円 28,000円
日本⇔ハワイ・タイ・インド・シンガポール・マレーシア 14,000円 20,000円
日本=香港・台湾・グアム・ベトナム 8,000円 10,500円
日本=中国 6,500円 8,500円
日本=韓国 2,500円 3,500円

ついに、アジア路線(中国・韓国は除く)も20,000円の大台を突破してしまいました。

これじゃあいくらマイルを貯めたり、格安航空券を必死に見つけたりしても、全部サーチャージで相殺されちゃいますね(-_-;


燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)とは?

「そもそも燃油サーチャージって何?」って方もいらっしゃると思いますので、燃油サーチャージについて説明します。

燃油サーチャージ(単にサーチャージと言う場合もある)とは、航空路や海路で、運賃とは別建てに徴収される料金のことで、正式には燃油特別付加運賃といいます。
航空機や船舶の燃料となる石油価格の高騰により、企業努力では運賃の範囲内でまかないきれない際に、各航空会社や海運会社が関係各国の省庁(日本では国土交通省)に申請する特別徴収料金です。運行会社や区間によって料金は異なります。

燃油サーチャージは、アジア地域ではシンガポール市場のケロシン価格を指標としています。


ANAのサーチャージ改定基準額

ANAの場合は、1バレル辺りの燃油価格(シンガポール市場のケロシン価格)を元に、以下の基準額でサーチャージをかけるように規定されています。

1バレル50ドル以下になれば、サーチャージは廃止されるのですが…今の状況を見ていると、まず不可能でしょうね。

ちなみに、サーチャージの改定基準についての詳細は「ANA-航空保険特別料金/燃油特別付加運賃についてに記載がありますので、ご確認下さい。


サーチャージについての今後の展望

今回の値上げで、欧州・北米・中東路線は8,000円も値上がりして28,000円になりました。仮に家族3人で出かけるとしたら、総額168,000円!

もう少し上乗せすればもう1人同行できそうな金額にまで達してしまいました (;´Д`)

これ以上増えてもらっては困る。というのが正直な感想でしょう。

しかしながら、ニュース等で聞こえてくるのは原油価格の高騰、最高値の更新といった暗いニュースばかり。このままだと、3ヵ月後の際値上げも確実な状況でしょう。

・・・原油さがらねぇかな( ´o`) =3

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント

いや~ん!
こんにちは、もん太郎さん!

今でもサーチャージ十分高いのに、これ以上高くなるなんて!!

特典航空券利用しても、さらに、格安チケット代ぐらいのサーチャージがかかったりしますよね。

石油さん、早く安くなって!!
2008-05-18 日 21:08:00 | URL | ひよこ #- [ 編集]

なかなか下がりませんね。
もん太郎は国外にさほど強い思い入れがないんで、こんなにかかるんだったら国内旅行の方で使ってしまおうかと考えています。

せめてねぇ…欧州路線で片道1万円以内ぐらいに収まってくれないとつらいっす。(ノ_<。)
2008-05-19 月 10:36:27 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

最近、特に仕事が忙しくゴールデンウィークですら 仕事をしていましたが、まだ不確定ではありますが、 6月上旬に休暇がとれる可能性が出てきたのです。 早速、妻にこのことを伝えると「ラスベガスへ行こうよ!」だって。 私も考えていたことは同じ。 ネットで色々
【2008-05-19 Mon 10:12:39】 | ラスベガス@ラスベガス旅行体験記
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。