

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

JリーグにもFeliCa(非接触型)電子マネーの波、Edy、Suica、etc...

陸マイラーの皆さんこんにちは♪もん太郎@ANAマイラーです。
今日もお得にANAマイルを貯めるための情報をお送りしたいと思います。

Jリーグが世界初の画期的なシステム導入を発表しました。(ニュースリリース

Jリーグが世界に先駆けて導入するシステムとは、非接触ICカードを用いることで、ホーム・アウェーを超えて入退場が自動認証・記録されるというシステムです。

このシステムが導入されることで、年間シートパスのチケットレス化、自宅でのチケット購入、電子メールを通じてチケットを譲渡などの利点があるようですが・・・マイラーとしては以下の部分が非常に気になります。

なお、この会員ICカードの多くは電子マネー機能の搭載が予定されており、スタジアムにおける購買を可能な限りキャッシュレス化して、待ち時間の短縮、スタジアム観戦の満足度の向上につなげてゆきます。


電子マネーEdy(エディ)なのか、Suica(スイカ)なのか、別の何かなのか、現時点では不明ですので、直接マイラーに影響があるか未知数なのですが、この電子マネー対応は、サポーターとしては純粋にうれしい所です。



サッカースタジアムに行かれた方はご存知かと思いますが、ハーフタイムの売店の混雑状況は異常です。ちょっともたもたしていると、ハーフタイム15分以内に買い物を終えられないこともしばしば…( ´o`) =3

もし、電子マネーが導入されれば、1人1人の決済のスピードアップが図れるので、全体とすれば、かなりの時間短縮が見込めるのではないでしょうか?

また、電子マネーだけで、スタジアム内での買い物が事足りるようになれば、財布を持たずにスタジアムにいけるようになるので、お金を落としたり盗まれたり、といったイラン問題も起きなくなるでしょうしねo(*^▽^*)o~♪

ちなみに、現時点で電子マネーが使えるスタジアムは、浦和レッズ(埼スタ)での「Edy(エディ)」とジェフ千葉フクアリ「Suica(スイカ)」があります。早く全スタジアムでおサイフケータイだけ持ってれば観戦できるような環境が整うといいですね♪

PS:
全然本文には関係ありませんが…欧州CLはマンチェスターユナイテッドが優勝したようですね。もん太郎はACミランが負けた時点であまり興味もなくなってたんですが、PKまでもつれる死闘だったようで…見ればよかったよ。(  ´o`)=3

マンUが9季ぶり頂点、チェルシーを下す…欧州CL決勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000007-yom-socc

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント

これは!
こんばんは!

これは知らなかった!

何となく、ICカードの容量が大きくないといけない気がします。

だから、広島のICカードPASPYでデビューした、大容量Felicaカードが採用されそうな感じがしますね。次世代Suicaカードにも採用決まってるし!
2008-05-28 水 22:43:14 | URL | ひよこ #- [ 編集]

そうかも・・・
もん太郎も、恐らく次世代FeliCaだと思ってます。

ってか折角なんで、次世代FeliCaにしてほしい。( ̄ー ̄;)
2008-05-29 木 18:49:58 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

