スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

家電メーカー、電子マネー対応テレビを来春にも投入

ちょこっと更新♪

もん太郎@ANAマイラーです。先ほど、電子マネーに関するニュースを発見しました。
ANAマイルを貯める手法にも関わる情報ですので、ちょっと紹介しておこうと思います。

なんと、ソニーや松下電器産業などのメーカーから、来年春までに、電子マネー対応テレビ”を発売する計画があるようです。

家電メーカー、電子マネー対応テレビを来春にも投入

ソニーや松下電器産業など家電メーカーは電子マネーを利用できるテレビを09年春までに発売する。インターネット経由で番組を視聴する有料サービスの決済に使うほか、電子ショッピングサイトの支払いもできるようになる見込み。電子マネーの発行急増を背景にパソコンの対応機は増えているが、テレビでは初めて。テレビの双方向性を訴求して需要を開拓するとともに、付加価値を高めて激しい価格下落に対抗する。


電子マネーも先行的ユーザ層への普及フェーズも終わり、一般ユーザー向けへの本格普及フェーズに入って久しいのですが、ついにテレビで電子マネーが使えるようになるんですねヾ( ̄ー ̄;)

いよいよここまで来たか…といった感じです(゜-゜*)(。。*)ウンウン



非接触ICカードだけではなく、ICチップの埋め込まれた免許証や保険証の読み込みも可能なようですので、免許証で本人認証を行なった後で、画面にEdy(エディ)やQUICPay(クックペイ)をかざして決済!なんて今までなら難しかったことも可能となるでしょうね。( ̄ー ̄;)

まだ、一般顧客へ向けたりリースは出ていないようなので、詳細がわかったら、またご紹介したいと思います♪


ちなみに・・・先ほども申し上げましたが、電子マネーは一般顧客層への普及フェーズに入っていますので、今まであった先行利得はドンドン絞られてくるでしょう。

現にEdy(エディ)に関しては、Edyによるコンビニ収納代行サービスの中止など、既に悪用されかねないシステムの穴を潰しだしています。(ここで言う悪用は、違法かどうかは別として、企業側から見て不利益となる行為)

ANAマイルを貯める為の媒体としてのEdy(エディ)の価値は下がっているかも知れませんが、Edyスマイルクーポンの拡大やEdyマイルプラスの開始など、ターゲット層へ向けたサービスは充実してきていますし、今後も更に充実してくることでしょう。

一般への普及に当たっては、ある意味致し方ない流れなので、ここらで、ANAマイル・JALマイルを貯めるためのツールという電子マネーに対する認識をかえていく必要がありそうですね。

ま、ライフカード(Lifeカード)でEdyチャージにポイントが付く間は、その利点だけは受けとこうと思います。(笑)

では、この辺で(=^∇^)ノ”

関連情報:[改訂版] ライフカード情報

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。