

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

飛行機内のマナーの悪さが原因でPTSD(心的外傷後ストレス障害)に !?

ちょっと考えさせられるニュースを見たので更新。このエントリーでは、ANAマイレージ情報もなんも出てきません。 お得情報をお探しの方は読み飛ばしてください。

そのニュースと言うのは「飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影でPTSDに」という記事。

飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影でPTSDに
2008.6.25 09:08
このニュースのトピックス:航空・マイレージ

 航空機内で心肺停止した男性に蘇生(そせい)措置をして助けた女性が、やじ馬状態のほかの乗客に写真を撮影され、恐怖心などから心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった。

 女性を診察した国保旭中央病院(千葉県)の大塚祐司医師によると、女性は会社員。救急法の指導員資格があり、機内で倒れた男性に独りで人工呼吸や心臓マッサージをした。男性は呼吸が戻り、規則的な心拍も回復して命を取り留めた。

 この間、多くの中高年の日本人男性乗客らが「テレビと同じ」「やめたら死ぬんでしょ」と携帯やビデオで撮影。女性は中年男性が集まる場所で過呼吸症状が出るように。カメラのシャッター音が怖く携帯のカメラも使えなくなった。「やじ馬の罵声(ばせい)と圧力の怖さは忘れないと思う」と話しているという。

 客室乗務員は手伝わず、AEDを頼んだが、持ってこなかったという。


なんか、色々ひでぇ…(-_-;

ケータイで撮影とあったので、中高生の日本人男性乗客かと思ったら、中高年の日本人男性乗客なんですね、いい大人が何やってんだか・・・。CAもCAでこれまた酷い・・・頼まれた物(AED)ぐらい、直ぐにもってこいよヾ(`Д´)ノ

色々と突っ込みどころ満載でしたので、この件についてもうちょっと調べてみました。


事の顛末は、航空機内での心肺蘇生の実施により心的外傷を負った1例の「症例」に詳しい説明がありますが、事件が発生したのは「成田発東南アジア行きの外資系航空会社であるV航空」との事。・・・って!全然伏字になってない ヽ(´▽`)/~♪あはは~

色々突っ込みどころ満載なんですが、一番酷いのは客室乗務員の対応が酷すぎる点。

頼まれたAEDは持ってこないわ、心肺蘇生を1人の女性(一般客)にまかせっきりで何もしないわ、挙句の果てに、「(AEDは)心臓病の患者のみに用いると思っていた。」「心肺蘇生法を学んでいても躊躇してしまい手が出せなかった。」って説明がもうね・・・あんたらが躊躇してどうする!(怒)


それと、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の一因となった野次馬の中高年の男性乗客たち!彼らにも言いたい!

心肺蘇生の現場を撮影してどうするつもりだったの?誰かに見せて自慢するの?それとも幼稚なジャーナリズムの真似事?

・・・秋葉原通り魔事件でも、被害者を撮影した野次馬がいて、同じようなモラル論議が巻き起こっているようですが、いったいどういう気持ちで撮影に及んだんでしょうね。

僕なら、その映像を見る度に、良心の呵責に悩ませると思うんだけど…そんな良心もないのかな?(-_-;

おっと…ドンドン極悪モードに入っていきそうですね。ということで、怒りモードはここまで!

もっと興味のある方は、先ほど紹介した資料を一度見てください。んで、自分なりに考えてみてくださいね。(o*。_。)o

【補足】
話の流れとは全く関連しませんが、倒れた男性は、海外旅行保険に入っていなかったらしく、入院先で数百万円の医療費を請求されたとか・・・やっぱ旅行保険は入っておかないと恐ろしいことになりますね。(-_-;

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント

例の秋葉原でも、シャッター音が鳴りやまなかったとか。。。

なんだかなーですね。
2008-06-25 水 22:04:58 | URL | よひお #qbIq4rIg [ 編集]

最近は…
>よひおさん
本当に、なんだかな~ですね。(´~`;)

ま~そういう時代なのかもしれませんが、もん太郎は命を助ける側に行きたいですね。

心配蘇生術も真剣に勉強しようかな…
2008-06-26 木 11:52:32 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

心臓病 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
【2008-06-26 Thu 07:54:42】 | あらかじめサーチ!
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

