

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

【ANA(全日空)】 減便・廃止(休止)路線の詳細を発表!

ANA(全日空)から、国際線路線及び国内線路線の減便・休止)などに関するプレスリリースが出ています。

主だったところでは…

国際線では、「中部⇔台北」と「関西⇔グアム」の各路線が休止(事実上の廃止)となっています。

国内線では、「長崎⇔沖縄」路線が休止となった他、関西空港発着便を中心に、複数の路線での減便が行なわれています。

一部の路線については、協力関係にあるAIR DO(ADO)/スカイネットアジア(SNA)といった、新興航空会社に移管され、コードシェアという形で路線が残る予定ですが、全体としてかなりの便数が減らされることになりますので、対象の区間を利用される方は、かなり不便となることでしょうね。

既に話が出ているものばかりですが、実施時期も含めて、正式に国土交通省に提出されたものですので、再度内容を整理しておこうと思います。(認可が下りれば正式決定)

ちなみに…意外な路線が増便されていたりもしますよ。


ANA国際線路線の変更内容

休止については、新聞やニュースサイト等で話題が出ていた通りです。また、幾つかの路線間で使用機材の変更が行なわれています。各路線の込み具合などを考慮した変更かと思われます。

●休止(事実上の廃止であっても休止と発表されます)
路線実施時期現行便数運行機種
中部=台北2008年10月26日7往復/週737-700
関西=グアム2009年1月13日7往復/週767-300ER


●使用機器変更
路線実施時期現行便数現行機種変更後機種
成田=アモイ2008年10月1日7往復/週A320(110)737-700(120)
中部=広州2008年10月1日7往復/週737-700(120)A320(110)
成田=上海*12008年10月26日21往復/週A320(110)B777-200ER(223)
成田=広州*12008年10月26日14往復/週767-300ER(214)737-700(120)
羽田=虹橋2008年10月26日7往復/週777-200ER(223)767-300ER(214)
*1 919/920便(7往復/週)のみ
*2 933*934便(7往復/週)のみ


ANA国内線路線の変更内容

「羽田⇔佐賀」の増便は予想していませんでしたが、そのほかについては特段驚くような発表はありません。

あえて上げるとすれば、「羽田⇔関空」の減便でしょうか?「大阪⇔東京」は本来ドル箱路線のはずなんですが、やはり関空はビジネスじゃ使いづらいんですかね。ちょっと前に、橋下府知事が「伊丹空港の廃止も検討」と発言されておられましたが、机上の空論といわざるをえないですね。( ̄ー ̄;)

●増便
路線実施時期現行便数変更後便数増減
羽田=佐賀2008年11月1日3往復/日4往復/日+1


●休止(事実上の廃止であっても休止と発表されます)
路線実施時期現行便数備考
長崎=沖縄*12009年3月1日1往復/日


●減便
路線実施時期現行便数変更後便数増減
新千歳=仙台*22008年11月1日5~7往復/日3往復/日△2~4
女満別=関西2008年11月1日1往復/日夏季運行予定△1
新千歳=関西2008年11月1日5往復/日4往復/日△1
羽田=関西2008年11月1日7往復/日5往復/日△2
羽田=大島2008年11月1日2往復/日
(PROP1+JET1)
1往復/日
(JET1)
△1
関西=沖縄2008年11月1日5往復/日4往復/日△1
鹿児島=沖縄*12009年2月1日3往復/日1往復/日△2
中部=松山2009年2月1日3往復/日2往復/日△1
*1スカイネットアジア航空運航便へのコードシェアを予定しています。
*2北海道国際航空運航便へのコードシェアを予定しています。


ま、ANAマイレージの取得の部分では影響はあまり出てこないような感じですが、いざ特典航空券を使おうとした際に、多少影響が出てくるかもしれませんね。

特に、廃止される国際線2路線については、一度成田の方まで行かないといけないので、結構大変層です。( ̄ー ̄;)

ソース記事:2008年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を修正

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

