スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

PASMOで運賃二重引き落とし 首都圏のバスで6万件、総額1100万円

マイレージを貯めている方にも他人事ではないニュースが流れてきました。

PASMO(パスモ)での二重引き落としのニュースですが、それ以外の電子マネーを利用されている方にも起こりうる事象です。特にマイレージを貯めている我々陸マイラーは、知っておくべき内容ですので、広報しておこうと思います。


昨年3月から今年7月までに約6万件、金額にして約1100万円!!

規模がでかいですね。ってか対処が遅すぎるでしょ…(-_-;

ちなみに…



二重引き落としが起きた原因についての記載もあります。

首都圏のバス会社が加盟するバス共通ICカード協会などによると、二重引き落としは今年7月、乗客の指摘で発覚。カードを車載器にかざしたときに、データのやりとりに不具合が生じるとブザーが鳴るが、その際、運賃がすでに引き落とされているケースがあるという。

 しかし、運転士が運賃が引き落とし済みなことに気づかずに機器をリセットし、再度、カードをかざすよう乗客に求めることで二重引き落としが起きていた。


結構メジャーな二重引き落としのケースなんですが…1年以上も誰も指摘しなかったんですかね?

60,000件も二重決済のデータが上がってきていれば、誰か気付いたと思うんですけど…解析とかしていなかったんですかね(^ー^;

今回のケースは規模が大きく、事業者側の不手際もあっためニュースになっていますが、二重引き落とし自体はEdy(エディ)やSuicaにも起こりえる事象ですので、電子マネーユーザーは十分注意しておく必要があります。

特に、決済失敗音が流れた場合、すでに料金だけ引かれている場合があるので、その場で残高を確認することをお勧めします。(その場で申告すれば、現金変換してくれる場合が多いようです。)

いくら電子マネーでちょこちょこマイレージを貯めたとしても、二重引き落としでガクッと損しちゃ元も子もありませんからね(つД`;)

なお、Edy(エディ)の場合は、Edy緊急ダイヤルに連絡すれば、Edyギフトとして返還してくれるので、一度連絡してみてください。

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”


リソース:PASMOで運賃二重引き落とし 首都圏のバスで6万件、総額1100万円

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。