スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

Edyの今後の展望

nanacoWAONなど、流通系電子マネーも加わり、まさに電子マネー戦国時代です。

特に最近は「JAL&イオン カード提携」や「<電子マネー>ナナコの利用件数、エディ上回る」など、流通系の電子マネー関連に明るいニュースが続いています。

一方Edyはというと、最近はあまりいいニュースを聞かないように思います。が…ちゃんと今後の展望はしっかりしているようですね。先日、日経MJの特集にビットワレットの眞鍋マリオ社長のインタビューが載っていましたが、今後はスーパーマーケット市場の開拓に進まれるようで、現在も幾つかの大手(?)スーパーと交渉中のようです。

↓↓まだまだ続く↓↓

この市場、nanacoはイトーヨーカ堂を中心に、WAONはイオンやマックスバリューなどに展開していくでしょうが、逆に言うと競合他社へのnanaco・WAONの導入は厳しいでしょうから、そこでEdyの出番ではないですかね?(Suicaは地方では認知度0なので論外)

nanacoやWAONが発展して電子マネーの便利さがユーザに認知される。
  ↓
今まで導入に乗り気ではなかった中小の商店に電子マネー導入の雲気
  ↓
nanacoやWAONは敵対関係にある。
  ↓
じゃあ、何処にも染まってないEdyにすっか。
  ↓
地方のANA陸マイラー「わーいヽ(´▽`)/~♪」

まぁ、妄想ですな(苦笑)



なお、ビットワレット的にはnanacoについて以下のようにコメントしています。

電子マネーを社会のインフラにすることが目標で、エディとナナコはライバルではない」
「“流通の雄”が電子マネーを導入したことは、普及に大きな効果がある」

僕の妄想も当たらずとも遠からずかもしれませんね。(^ー^;

[補足情報]
日経MJの記事ではないのですが、日テレのサイトでEdyの特集と社長のインタビューが落ちてたので載せておきます。
ビットワレット・眞鍋マリオ社長に聞く


[関連記事]
一番使われているFeliCa電子マネーは?
WAON発行数が急増した理由は――FeliCa決済利用状況(9月版)


イオンの電子マネー「WAON」、利用店舗が約1万1000店に拡大

nanaco、10月1日よりグループ外店舗1000店で利用可能に

コメント
管理者にだけ表示を許可する

イトーヨーカ堂に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
【2007-10-15 Mon 16:30:02】 | プレサーチ
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。