

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

沖縄の梅雨入りと梅雨明けの目安

トラベルデザインコーナー関連のキャンペーンの紹介でANA SKY WEB TOURを見る機会が多かったせいか、急に沖縄スイッチが入ってしまいました。(つД`;)

ま、ANAマイレージも十分貯まっているので、行こうと思えばいつでも行けるんですが…

なんか、じゃらんで学生向けのお得キャンペーンをやってるみたいですし、3月の連休辺りは卒業旅行やら学生さんのグループ旅行とかが多そうですよねぇorz...

[23歳以下限定!冬のお出かけキャンペーン]


今回は子供もいるので、ゴールデンウイーク直後か6月~7月のある程度人が少ない時期で計画を立てていますが、この時期の沖縄は「梅雨」ですので雨が心配です。

せっかく沖縄旅行へ行くなら梅雨の時期を避けて行きたいので、沖縄の梅雨入りと梅雨明けの時期について調べてみました。


過去の梅雨明けの時期が分かれば、ある程度対策になるだろうと思い調べてみたところ、沖縄気象台の公開している統計資料として、「沖縄地方の梅雨に関する統計資料(統計期間:1951年~2008年)」という資料が公開されていました。

沖縄地方の梅雨に関する統計資料(過去20年分のみ抜粋)
梅雨入り梅雨明け期間日数
1989(H 1)5月 9日6月24日46日間
1990(H 2)5月 9日6月19日41日間
1991(H 3)5月 6日6月26日51日間
1992(H 4)5月 8日6月26日49日間
1993(H 5)5月 3日6月25日53日間
1994(H 6)5月 3日6月23日51日間
1995(H 7)5月 4日7月 1日58日間
1996(H 8)4月 9日6月10日42日間
1997(H 9)5月 1日6月20日50日間
1998(H10)4月25日6月18日54日間
1999(H11)5月 9日6月23日45日間
2000(H12)5月17日6月20日34日間
2001(H13)5月 6日6月21日46日間
2002(H14)5月11日6月21日41日間
2003(H15)5月15日6月20日36日間
2004(H16)5月 5日6月23日49日間
2005(H17)5月 2日6月27日56日間
2006(H18)5月14日6月20日37日間
2007(H19)5月16日6月21日36日間
2008(H20)5月22日6月17日26日間
平均5月 6日6月21日45日間

多少ばらつきはありますが、平均すると5月6日前後から6月20日前後が梅雨の時期の様ですね。

6月の第3週以降であれば沖縄の梅雨の時期を避けることができそうですが、どうしても梅雨を避けたい方は、多少高くてもゴールデンウイーク期間に行かれるか、7月初旬に計画を組まれると良いかと思います。

ま、沖縄の梅雨は本土の梅雨とはずいぶん違い、真夏と同等の陽気が得られる事も多いようですので、あえてツアー料金やホテル代の安い梅雨の時期を狙ってみるのもいいかもしれませんね。




…沖縄名物の集中豪雨だけは心配なところではありますが(^ー^;

では、今日はこの辺で。(=^∇^)ノ”

コメント

お久しぶりです
 1999年から2002年にかけて沖縄在住でしたが、早ければGWの終わりがけくらいから天気がぐずつき初めて、GW が明けて間もなく梅雨入り発表というイメージでした。まあ、表にあるとおりですね。当たり前ですが(笑)。

 あくまでも個人的な感想ですが、梅雨明けから7月初旬くらいは、沖縄らしさの感じられるいい時期ですよ~。観光客としては中旬になると台風のリスクが無視できなくなるんですよね。当たり年だと、それこそ毎週くらいの勢いでやってきます。

 もうひとつ9月中旬~10月初旬も好きな時期です。元々、地元の人はあまり海水浴はしませんが、内地からの観光客ならまだ十分泳ぐ気になれる気温で爽やかです。
2009-01-30 金 12:18:36 | URL | WheelerDealer #kaqFEY1M [ 編集]

Re: お久しぶりです
>WheelerDealerさん
お久しぶりです!

沖縄に住まれていた方の感想ということで、非常に為になります♪

やはり、梅雨明けを狙って7月上旬当たり(6月下旬にするかも…)を狙って出かけたいと思います!

ちなみに…9月中旬頃は、僕も行ったことがありますが、本当にいい時期でした。

あの時期よりいいってことは、かなり期待が持てますねぇ…情報感謝です。
2009-01-30 金 16:58:07 | URL | もん太郎 #- [ 編集]

大変お久しぶりです!お~りんです^^
忙しくて全然拝見できてなくて。。。
沖縄への旅行検討しているのですか?
いいですね~!是非沖縄のマイナスイオンを吸いまくって下さい!
夏の観光の醍醐味ははやはり海水浴ですよね^^
梅雨といってもそこそこ快適に過ごせるかと思いますよ!
沖縄の梅雨明けのなどの目安は、旧暦で考えてるので、地元の行事(糸満ハーリー)というのがあって、それが終わると梅雨も明けると古くから言われてて、大体当たりますよ!
前もってチケットなど購入するかと思いますが、その糸満ハーリーの時期などが分かればこちらから、ちょこちょこ情報流しますよ!
私にできることがあれば、快適な沖縄旅行の為の手助けを致します^^
何なりと・・・
上記のコメントにもあったように、夏の時期は台風という奴が厄介ですねぇ!
7月後半から8月にかけてが一番暑くて、9月中旬位からは沖縄人で海水浴する人は減ってきますね!まぁ全然9月下旬までは泳げますよ!
2009-02-02 月 21:03:45 | URL | no name #- [ 編集]

お久しぶりです!
>お~りんさん
お久しぶりです。お元気でしたか?

糸満ハーリーですか…公式HPらしきものにもまだ載ってないですね。(つД`;)

旧暦の5月4日なんですよね?

旧暦カレンダーを調べてみたら、5月27日(旧暦5月4日)と、6月26日(旧暦閏5月4日)というのがあるんですが…時期的に6月26日かな?

> 私にできることがあれば、快適な沖縄旅行の為の手助けを致します^^
> 何なりと・・・

ありがとうございます!

出来れば、地元の人しか行かないような食堂(安くておいしい)とかが分かるとうれしいです♪

那覇にはあまりいないと思うので、北谷・コザ以北ぐらいで…(o*。_。)o
2009-02-03 火 17:20:20 | URL | もん太郎 #- [ 編集]

こんばんは!
お~りんです^^
北谷、コザ(沖縄市)にも、けっこういい店ありますよ!
お子様も一緒ですよね?
北谷には海を眺められる、カフェとかもありますよ!
食堂なら勿論、沖縄料理を堪能したい感じですよね~~
私もよく北谷、沖縄市あたりに行くので、ちょっとチェックして探してみます!
2009-02-05 木 23:51:20 | URL | no name #- [ 編集]

>お~りんさん
有難うございます!

出来れば、観光本とかに載っていないようなところに行ってみたいと思っているので、地元の方に情報をいたけると大変ありがたいです。

気がむいたときでいいので教えてくださいね♪
2009-02-07 土 15:14:51 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]

糸満ハーレー
初めまして。梅雨明けの時期がいつ頃になりそうか調べていてこちらにたどり着きました。
糸満市で小さな宿をしています。

糸満ハーレー(糸満ではハーリーではなく、ハーレーと言います)について話題が出ていましたが、閏5月ではなく5月4日開催です。新暦で5月27日です。
06年には閏7月があって、お盆は閏7月ではなく7月にやりました。
ご参考になさってください。

南部にも穴場の食堂などいろいろありますよ。
良かったら糸満ハーレーの時にでも探検してみてください。

以上、通りすがりの者でした。
2009-04-05 日 19:35:59 | URL | コースケ #- [ 編集]

はじめまして!
>コースケさん
情報ありがとうございます。

5月27日ですかぁ…その時期はいけそうにないですねえ。

>南部にも穴場の食堂などいろいろありますよ。

そうなんですね~今回は南部の方も探索してみたいともいます。
2009-04-07 火 04:08:39 | URL | もん太郎 #V8qBrayk [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

