

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

2009年度、ANA国内線/国際線の増便/再開/減便/廃止まとめ♪

新聞やニュースをはじめ、各種メディアでも取り上げられている通り、ANA/JAL共に不採算路線を中心に多くの便を減便または廃止することが発表されています。

経営上の理由ですので致し方のないことではありますが、ANAが就航しているからという理由でANAマイレージを選択された地方ユーザーの方々にとっては、結構痛い変更かもしれませんね。(つД`;)

特に、国際線の「中部=天津」「中部=広州」「関西=大連」「関西=大連=瀋陽」、国内線の「神戸=仙台」など、事実上の廃止(関空発の国際便は需要次第で復帰予定あり)路線を利用されていた方々は、別の空港を利用したり他社へ乗り換えたりなどの対処が必要です。

他にも、新設・再開される路線や、減便・増便する路線の情報もありますので、1/28日に公表された「2009年度 ANAグループ航空輸送事業計画」を元に情報をまとめたいと思います。

なお…気になるあの新機材の導入目途も立ったようですので、合わせて紹介します。


ANA国際線路線の新規開設及び減便・廃止(休止)

廃止(休止)路線については、先ほど紹介した4路線のみですが、さらにいくつかの路線が休止されたり、関空の減便を補うため、関西国際空港と成田国際空港を結ぶ路線(国際線路線)が追加されています。

それぞれまとめてみましたのでご確認ください。

■新規開設
路線実施時期現行変更後
成田=関西2009/4/1737-7007往復/週
※6/20迄の時限措置(国際線運航)

■休止・減便
路線実施時期現行変更後
中部=天津2009/3/29737-7007往復/週
中部=広州2009/3/29A320-2007往復/週
関西=大連2009/3/29767-300ER5往復/週
関西=大連
=瀋陽
2009/3/29767-300ER2往復/週
成田=上海2009/3/29777-200ER
767-300ER
14往復/週
7往復/週
777-200ER14往復/週
成田=ムン
バイ
2009/3/29737-700ER7往復/週737-700ER3往復/週
成田=広州2009/7/1767-300ER
737-700
7往復/週
7往復/週
767-300ER7往復/週
※「関西=大連、大連=瀋陽」「成田=上海」の減便・休止は、6/20迄の時限措置
※「関西=大連」「関西=大連=瀋陽」の復便時はB737-700で運航
※ムンバイはテロによる時限措置

多くの便が減便されますが、一部は6月以降に復活する可能性を残しています。

それまでに世界経済に明るい兆しが出て、出張や旅行等が増えればいいんですが…今のところあまり明るい兆しはないですね。(^ー^;

なお、ムンバイの減便は、テロによる情勢の悪化によるものですので、いつまでといった期限はないようです。


ANA国内線路線の新規開設及び再開・増便・減便・廃止(休止)

国内線も多くの路線が廃止(休止)や減便されるなど、景気悪化に伴う航空需要の減少をうかがわせる改編ですが、一部の便は再開・増便されるなど、需要と供給のバランスを考えた改編となったようです。

なお、富士山静岡空港開港に伴い、静岡=札幌、静岡=沖縄の2路線が追加されています。

それぞれにまとめてみましたのでご確認ください。

■新規開設
路線実施時期現行変更後
静岡=新千歳2009/6/41往復/日
静岡=沖縄2009/6/41往復/日

■再開・増便など
福岡=仙台、福岡=石垣路線が再開され、新潟=那覇、羽田=新千歳がそれぞれ運用を拡大しています。既に、国内線路線のダイヤが公開されていますので、再開便・増便については、各路線のダイヤも含めて紹介します。

福岡=仙台
便名福岡発仙台着便名仙台発福岡着機材
797便9:0010:55798便11:2513:25737
799便14:1516:00800便16:3018:30737

福岡=石垣
便名福岡発石垣着便名石垣発福岡着機材
559便12:1014:10560便14:4516:40737

新潟=那覇
便名新潟発沖縄着便名沖縄発新潟着機材
465便11:5514:255466便13:5516:20A320
※期間運航から通年運航へ変更。

羽田=新千歳
便名東京発札幌着便名札幌発羽田着備考
965便13:3015:00968便16:0017:356月~
967便15:3017:00966便13:0014:354月5月
※増便分のみ。

■休止・減便
路線実施時期現行変更後
神戸=仙台2009/4/11往復/日
羽田=関西2009/4/15往復/日4往復/日
羽田=神戸2009/4/13往復/日2往復/日
関西=松山2009/4/13往復/日
(jet2+prop1)
2往復/日
(jet2)
関西=高知2009/4/13往復/日2往復/日
関西=鹿児島2009/4/12往復/日1往復/日
中部=福岡2009/4/113往復/日
(jet12+prop1)
12往復/日
(jet10+prop2)
中部=秋田2009/4/12往復/日(prop2)
11~3月は porp1往復/日
1往復/日
(jet1)
中部=米子2009/4/12往復/日1往復/日
中部=徳島2009/4/12往復/日1往復/日
神戸=沖縄2009/4/13往復/日2往復/日
※「神戸=沖縄」の減便は、6/19までの時限措置(5/2~6を除く)

■その他運航期間短縮など
路線実施時期現行変更後
新潟=新千歳2009/4/12往復/日
(6~9月のみ3往復/日)
1往復/日
(6~9月運航)
岡山=新千歳2009/4/11往復/日1往復/日
(6~9月運航)
広島=新千歳2009/4/11往復/日1往復/日
(6~9月運航)
関西=女満別2009/4/11往復/日
(2008年度は4月~10月運航)
1往復/日
(6~9月運航)
関西=函館2009/4/11往復/日
(7~8月のみ2往復/日)
1往復/日
※新潟=新千歳はエア・ドゥとのコードシェア予定
※岡山=新千歳、広島=新千歳は2010年度より休止予定

休止(廃止)は「神戸=仙台」のみですが、関西や中部を中心に多くの路線が休止・減便されます。

特に関空(関西国際空港)は、2008年末にも多くの減便が発表されたばかりですので、関空的にはかなりの痛手でしょうが、立地悪すぎで使いづらいしある意味いたし方ない事なのかなぁ…

なお、「福岡=仙台」などは、経由便での需要が多かったとの理由で復活しています。

廃止路線の復活を希望されている方々は、他空港や他社便を利用せずにANAの経由便を利用すれば、そのうち再開してくれるかもしれませんよ。

…お勧めはしませんけどね ヾ(´∇`;)


ついにヤツ(ボーイング787)がやってくる!

初号機の受領が大幅に遅れていたボーイング787ですが、ついに受領・稼働の目途が立ったようです。

受領予定が2010年2月、同年3月には稼働予定ですので、早ければ本年度中に世界初のボーイング787の乗客になる事も可能かもしれませんね。ヾ(@^▽^@)ノ

…恐らく記念フライトで予約パンクしちゃうんだろうなぁ(^ー^;

ま、当面は国内線での運航が予定されているようですので、機会があれば乗ってみたいところですね♪

コメント
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2013-10-28 Mon 12:35:55】 |
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

