スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

JALとワールドパークス提携終了!新しい日本国内旅行の特典とは?

先日、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAゴールドカードに申し込んだばかりのもん太郎ですが、いきなり残念なお知らせを受けてしまいました。

重要:日本航空(JAL)-ワールドパークス提携終了のお知らせ
日頃より、ノースウエスト航空ならびにワールドパークスをご利用いただきありがとうございます。

ノースウエスト航空は、2009年3月末日をもって、日本航空とのワールドパークス特典旅行における提携を終了いたします。ワールドパークス・マイルを使って日本航空(JAL)国内線ご利用の特典旅行をご予約、発券される場合は、2009年3月31日までにお済ませください。なお、ご予約いただけるフライトは、ご搭乗日が特典旅行航空券の発券日より、nwa.co.jpオンライン予約ご利用の場合は60日先まで、ノースウエスト航空予約センターにてお電話でのご予約は2ヶ月先まで、となります。

ワールドパークスでは、日本国内旅行の特典も含め、今後様々な新しい特典プログラムをご用意して参ります。今後の発表にご期待ください!

日頃のご愛顧に感謝申し上げますとともに、これからも引き続きノースウエスト航空をご利用くださいますようお願い申し上げます。


一瞬、『残念!!』と思ったんですが、よくよく考えたら、国内利用なんてするつもりは最初からありませんでした。(笑)

むしろ赤下線で強調した部分の記載が気になる…と言うことで、勝手に検証&ノースウエストジャパンに突撃してみました。


ノースウエストとJALとの提携経緯

まずは、ノースウエスト航空とJALとの提携経緯についておさらいしておきましょう。

元々、日本国内でノースウエスト航空と提携していた航空会社は、JALに吸収合併されてしまったJAS(日本エアシステム)です。

どの航空会社にも属さず、国際線路線を強化しかかったJASと、コードシェアも含め日本国内への連携を強化したかったノースウエスト航空との思惑が合致した提携です。

日本国内に同一アライアンス(スカイチーム)の航空会社もなく、吸収合併後はJALとの提携を続けていましたが、国内線のコードシェアも行われていない現状からすると、もはや惰性で提携し続けていただけともいえます。


ワールドパークスの新しい日本国内旅行特典はANAとの提携?

前述いたしましたとおり、現時点でJAL以外にノースウエスト航空と関係を持つ航空会社は、少なくとも日本国内には存在しません。

裏を返せば、どの航空会社と提携しても問題ない!と言うことです。

JAL以外の航空会社として最初に思いつくのは、やはりANA(全日空)ですが、仮にJALのライバルであるANAの鞍替えをするのであれば、ノースウエスト航空(デルタ航空)的に相当いい条件でなければ、実現は難しい所です。

乗り換えに伴うコストも馬鹿になりませんし、ノースウエスト航空とANAとのマイレージ提携の可能性は、あまり高くないと考えています。


より現実的な日本国内旅行特典の展望

現在の航空業界の現状を考えると、現時点よりコストの掛かるような提携をすることは考えにくいと思います。

コストを抑えつつ、日本国内の旅行網を整備する事を考えると…

スカイマーク、AIR DO、スカイネットアジア等の国内ローコストキャリア(LCC)との提携が考えられます。

全国60都市を結ぶJALのネットワークには遠く及びませんが、スカイマーク、スカイネットアジア、AIR DO、スターフライヤーの4社と提携した場合、就航予定も含め『国内19都市29路線』が利用できることとなります。

定型方式はいろいろ考えられますが、現在のJALとの提携のように、ワールドパークスマイルでの国内線特典が利用可能という一方通行の提携となる可能性が高いと思います。

現在行われている、『ニッポン500マイル』の対象を、提携会社利用時のみに限定すれば、国内LCC的にもメリットはあります。


その他の日本国内旅行特典を考えてみる!

その他に考えられる提携内容としては…

  1.新幹線やJR在来線が利用可能となる。
  2.高速バスでの利用が可能となる。
  3.レンタカーの利用が可能となる。
  4.国内旅行時のホテル代として利用可能となる。
  5.楽天トラベル/じゃらん.netなどで利用可能となる。

等、飛行機を使わない国内旅行特典も考えられますね。

個人的には、4番目の案や5番目の案が採用されると、むしろ特典航空券より嬉しいですが、あんまりノースウエスト(デルタ)側のメリットがなく、デメリットも多いので、現実的には難しいでしょうね。


ノースウエスト航空の日本支部に聞いてみる!

色々考えたんですが…すべて妄想です(つД`;)

と、このままではあんまりなので、一応ノースウエスト航空に確認してみました。

が…現時点では、様々な可能性を含めて交渉中で、公開できる情報はないとのこと。(ま、当り前か)

デルタ航空の意向での提携打ち切りの様ですが、この話が日本法人に落ちて来たのは3月3日だそうで、ノースウエスト航空の日本法人側も寝耳に水状態でした。

つい2ヶ月前に、デルタ航空のCEOが「JALとの提携は継続予定」って語ってたばかりなんですけどねぇ、さすがに外資系は容赦ないわ。(つД`;)

ま、新国内旅行特典の詳細が出てみないとも何とも言えませんが、ワールドパークスマイルは国際線旅行で使う!と割り切れば、今のところ問題はなさそうです。

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。