スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

【ANA/JAL】国内線/国際線の運休/減便/増便と「Pay for Value」

先日公開されていた、ANA(全日空)の国内線・国際線の運休/減便/増便情報に続き、JAL(日本航空)の国内線・国際線の運休/減便/増便情報がリリースされました。

昨今の航空業界の不振の影響を受け、不採算路線を中心に大幅な減便や運休(事実上廃止)が行われていますが、採算性の高い一部路線に関しては、新規開設や増便の処置が取られています。

マイレージを貯める上でも、マイレージを使う上でも、マイラーにとって非常に重要な情報ですので、是非一度ご確認をお願いします。

また、今回はANAの「09年度緊急収支改善策」の一環として、新有料サービス「Pay for Value」の導入が行われます。

すでにご存じの方も多いと思いますが、なかなか面白い取り組みだと思いますので、紹介しておきたいと思います。


ANA国際線事業について(増便・減便・運休など)


■開設
路線便数変更(往復)開設時期備考
羽田=北京週間7便2009年10月25日チャーター運行

■増便
路線便数変更(往復)増便時期備考
成田=ムンバイ週間3便⇒7便2009年10月25日時限措置の終了

■減便
路線便数変更(往復)減便時期備考
成田=上海週間21便⇒14便2009年10月25日959/960便を減便

■機材変更
路線機材変更(往復)実施時期備考
成田=香港747-400⇒777-200ER
767-300ER⇒変更なし
2009年10月25日909/910便を
機種変更
成田=ホノルル767-300ER⇒777-200ER2009年12月25日
~2010年1月4日
 
成田=上海777-200ER⇒777-200ER
777-200ER⇒767-300ER
2009年12月25日
~2010年1月4日
921/922便を
機種変更


ANA国内線事業について(増便・減便・運休など)


■増便
路線便数変更(往復)増便時期備考
名古屋=沖縄1日3便⇒4便2009年11月1日~ 

■運休・減便
路線便数変更(往復)減便時期備考
大島=八丈島1日1便⇒運休2009年10月1日 
関西=福岡1日4便⇒2便2009年11月1日PROP⇒JET
関西=松山1日2便⇒運休2009年11月1日 
関西=高知1日2便⇒運休2009年11月1日 
関西=鹿児島1日1便⇒運休2009年11月1日 
福島=新千歳1日2便⇒運休2009年11月1日ADOとコードシェアで補充
富山=新千歳1日1便⇒運休2009年11月1日ADOとコードシェアで補充
小松=新千歳1日1便⇒運休2009年11月1日ADOとコードシェアで補充
福岡=仙台1日2便⇒1便2009年11月1日IBXとコードシェアで補充
熊本=沖縄1日1便⇒運休2009年11月1日SNAとコードシェアで補充
宮崎=沖縄1日1便⇒運休2009年11月1日SNAとコードシェアで補充


JAL国際線事業について(増便・減便・運休など)


■増便
路線便数変更(往復)増便時期備考
羽田=北京週間0便⇒7便2009年10月25日 
成田=中部週間14便⇒21便2009年11月1日 
成田=福岡週間14便⇒21便2009年11月1日 

■運休・減便
路線便数変更(往復)実施時期備考
中部=パリ週間7便⇒運休2009年10月25日
中部=仁川週間7便⇒運休2009年10月25日
成田=広州週間14便⇒7便2009年10月25日JL669/660便を減便
成田=仁川週間28便⇒21便2009年10月25日JL953/952便を減便
成田=デリー週間7便⇒3便2009年10月25日 
羽田=香港週間7便⇒3便2009年10月25日 
関西=上海週間21便⇒14便2009年10月25日JL629/620便を減便
関西=仁川週間14便⇒7便2009年10月25日JL965/966便を減便
関西=広州週間7便⇒3便2009年10月25日 
中部=広州週間7便⇒4便2009年10月25日 

■機材変更
路線機材変更(往復)実施時期備考(対象便)
成田=シカゴ747-400⇒777-300ER2009年10月25日 
成田=ロサンゼルス747-400⇒777-300ER2009年10月25日 
成田=デリー747-400⇒777-200ER2009年10月25日 
成田=シンガポール747-400⇒777-200ER2009年10月25日JL719/710便
成田=バンコク747-400⇒777-200ER2009年10月25日JO717/718便
成田=マニラ747-400⇒767-300ER2009年10月25日JO745/746便
成田=デンパサール747-400⇒767-300ER2009年10月25日 
成田=台北747-400⇒767-300ER2009年10月25日JL641/648便
成田=仁川747-400⇒767-3002009年10月25日JL951/954便
成田=釜山767-300⇒737-8002009年10月25日JL957/958便
JL969/960便
関西=金浦767-300⇒737-8002009年10月25日 
関西=仁川767-300⇒737-8002009年10月25日JL963/964便
関西=釜山767-300⇒737-8002009年10月25日 
中部=バンコク777-200ER⇒767-300ER2009年10月25日 


上記の他、「成田=シカゴ」「成田=ロサンゼルス」のファーストクラスにJALスイート、エグゼクティブクラスにJALシェルフラットネオ、エコノミークラスにプレミアムエコノミーを導入。

「成田=ローマ」「成田=ミラノ」のエグゼクティブクラスにJALシェルフラットシートを導入します。

導入時期は、どちらも2009年10月25日となっています。


JAL国内線線事業について(増便・減便・運休など)


■増便
路線便数変更(往復)増便時期備考
伊丹=福岡1日4便⇒5便2009年11月1日~ 

■減便
路線便数変更(往復)減便時期備考
羽田=沖縄1日12.5便⇒11.5便2009年11月1日往路11便
復路12便
福岡=仙台1日3便⇒2便2009年11月1日 
名古屋(小牧)=長崎1日2便⇒1便2009年11月1日 
伊丹=山形1日4便⇒3便2009年11月1日 
伊丹=新潟1日6便⇒5便2009年12月18日
~2010年2月28日
 
伊丹=出雲1日8便⇒7便2009年12月1日
~2010年2月28日
 

■機材変更
路線機材変更〔一部〕変更時期備考
札幌=仙台1日JET(4便)⇒
JET(2便)+RJ(2便)
2009年12月1日~ 


ANA(全日空)での「Pay for Value」の導入

業務改善の一環として、時代にそぐわなくなったサービスを廃止し、多様化するニーズに対応する有償サービス「Pay for Value」を導入します。

サービスの廃止、有償化と聞くと、悪い面だけが前面に出てきますが、長い目で見れば悪い事ばかりでは無いはずです。

まだ、Pay for Valueの全貌が見えているわけではありませんが、現時点で分かっている変更点等についてまとめておきます。

終了される無償サービス
 ・国内線・国際線の一般予約フリーダイヤル
 ・国内線一般席および国際線エコノミークラスでの新聞搭載

導入される新有料サービス
 ・国内線プレミアムクラスで提供中の食事を国内線一般席で販売
 ・国際線ビジネスクラス食事・ドリンクメニューをエコノミークラスで販売
 ・機内でのおにぎり販売(継続)
 ・空港ラウンジサービスの利用対象拡大

終了されるサービスは、どちらも納得のもの。

特に、一般予約フリーダイヤルに関しては、Web予約が圧倒的多数を占める現状を考えると、不採算部門でしかありませんので、浮いた費用や人材を別のサービスに回すことで、我々にもメリットが大きくなるはずです。

一方、導入される食事関連のサービスに関しては、かなり高額な料金設定になりそうな気がしますが、空港内で食事してもかなりぼったくり料金ですし、時間の無い時などにお世話になるかもしれません。

また、「空港ラウンジサービスの利用対象拡大」に関しても、既存のANAラウンジとsignetを使用するわけですから、ANA側の設備投資は一切不要なので、ANA側からしたらメリットが大きいと思います。

ただ、対象をどこまで拡大するか、利用するための費用をどう設定するかが重要で、広げすぎれば既存の上級会員からクレームが出るでしょうし、ハードルを高くしすぎれば、全く有償利用者がいないという事態にもなりかねません。

この策はもろ刃の刃になりかねません

まあ、「Pay for Value」の導入に関しては、賛否両論あると思いますが、4月~6月期の連結決算が292億円の大幅赤字であることを考えると、致しかたの無い判断だと思います。

むしろ、同連結決算が990億円の赤字となっているJALの方が、本来はこういった行動を迅速に取らないといけないと思うんですが…

一般企業に努めるもん太郎からすると、安易に政府に泣きついて、8割もの政府保証付きの融資を引き出したJALより、経営努力で何とか乗り切ろうとしているANAを評価したいと思います。

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。