スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

JAL便に乗ってANAマイレージが貯まる?「コードシェア便積算対象変更のお知らせ」

ANA SKY WEB(国際線)のお知らせで、「コードシェア便積算対象変更のお知らせ」という情報が出ています。

開始時期
2009年9月1日ご搭乗より

変更内容
スターアライアンス加盟航空会社の運航するコードシェア便はどちらの便名でご予約・ご搭乗されても原則として運航する航空会社ご搭乗分として積算されます。


…ってこれ、物凄い一大事じゃないですか!?(∇°;;;;)

ANA便名でもユナイテッド航空運行のコードシェア便だとマイレージ・プラスのマイルが、シンガポール航空運行のコードシェア便だとクリスフライヤーのマイルが貯まる…と理解すればいいんですかね?

理解が正しければ、コードシェアだとマイルが分散されまくるって事ですよね…こりゃ困った。

不安を抱えつつ、ANAマイレージクラブ・サービスセンターへ確認してみました。


コードシェア便積算対象変更のお知らせ」の真相

結論から言うと、もん太郎のミスリードだったようです。

今回の変更について、もん太郎なりにかみ砕いて説明すると、以下のような内容となります。

国際線の利用でANAマイレージにマイルを積算できる条件は、ANA・スターアライアンス加盟航空会社・マイレージ提携航空会社が発券した航空券のみでした。

ところが、2009年9月1日以降は、スターアライアンス加盟航空会社が運航するコードシェア便であれば、直接ANAと提携していない航空会社でもフライトマイル加算対象となります。


JALに乗ってANAマイルが貯まります!(実例)

では、実例を挙げて今回のコードシェア便積算対象の変更を説明してみます。

スターアライアンスメンバーの「タイ国際航空」と「ニュージーランド航空」は、JAL(日本航空)とアライアンスを超えたのコードシェア便を運航しています。

その為、JALのサイトから航空券の予約を行うと、JAL便名での予約となりますが、タイ国際航空やニュージーランド航空の機材を利用する予約を行う事ができます。

つまりどういう事か?

もうほとんどの方がお気づきでしょうが、JALのチケットを予約したとしても、運航がタイ国際航空やニュージーランド航空の機材だった場合、JAL国際線を利用してANAマイレージを貯めることが可能になるんです!!

ただし、JAL悟空などの割引運賃は、コードシェア便では利用できないので、実際の利用価値がどの程度かは、かなり未知数の部分も有ります。

いずれにしろ、JAL便に乗ってANAマイレージが貯められるなんて、いい時代になったもんですねぇ(@^∇^)


ANAの正規割引航空券「エコ割」ならマイルも料金も断然おトク!

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。