スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

ANA国内線再編とコードシェアの新規提携&増強について

2009年11月以降の国内線ダイヤ申請の内容と、国内線コードシェアに関するプレスリリースが出ています。

ネガティブ情報については、既に広報されています(関連記事参照)ので、今回は、増便やコードシェア便の拡大といった、ポジティブ情報の公開となります。

フライトマイルの貯めやすさ、特典利用可能路線の拡大など、マイレージをためる上でも重要な情報ですので、自分の関係しそうな路線だけでも、情報は抑えておいて損はないと思います。

変更内容をまとめますので、皆様のお役に立てれば幸いです。


2009年11月以降のANA国内線ダイヤ申請

2009年11月~2010年1月のダイヤ改正にて、6路線12便/日の増便が計画されています。

事前の予定では、名古屋(中部)=沖縄(那覇)の1便のみの予定でしたので、より増便枠が増えたようですね。

以下に、増便の対象路線と変更後のダイヤを記します。

1.東京(羽田)=広島線
便名羽田発広島着使用機材便名広島発羽田着使用機材
ANA 6716:558:20767ANA 6727:358:50777
ANA 6738:159:45777ANA 6749:1010:25767
ANA 67510:0011:30767ANA 67610:4012:00777
ANA 99511:0512:35A320ANA 99613:1514:30A320
ANA 67712:1513:45777ANA 67814:3015:45777
ANA 68114:1515:45777ANA 68216:3517:55777
ANA 68317:0518:35777ANA 68417:4019:00767
ANA 68518:3020:00A320ANA 68619:2020:40777
ANA 68719:2521:00777ANA 68820:4522:00A320

2.名古屋(中部)=沖縄線
便名中部発沖縄着使用機材便名沖縄発中部着使用機材
ANA 3018:4011:10777ANA 30211:0012:55767
ANA 30310:4513:15A320ANA 30613:5515:50A320
ANA 96111:4514:15737ANA 96215:0016:55737
ANA 30714:4017:10767ANA 30818:1520:10777

3.伊丹=福岡線
便名伊丹発福岡着使用機材便名福岡発伊丹着使用機材
ANA 4218:009:15767ANA 16747:158:25D8-400
ANA 16739:4011:00D8-400ANA 16769:3010:40D8-400
ANA 42311:1512:30767ANA 42410:1011:15767
ANA 167513:2014:40D8-400ANA 167811:3012:40D8-400
ANA 167714:3015:50D8-400ANA 42613:0014:05737
ANA 42515:4016:55737ANA 168016:2017:30D8-400
ANA 42717:3018:45767ANA 42817:5018:55767
ANA 167919:4021:00D8-400ANA 43019:2520:35767
※2009年12月1日より増便運航

4.伊丹=高知線
便名伊丹発高知着使用機材便名高知発伊丹着使用機材
ANA 16017:107:55D8-400ANA 5568:008:40A320
ANA 16038:259:10D8-400ANA 46928:008:40A321
ANA 160510:5511:40D8-400ANA 16049:4010:25D8-400
ANA 169513:0513:50D8-400ANA 160612:1012:55D8-400
ANA 160715:1015:55D8-400ANA 169614:2015:05D8-400
ANA 160916:5517:40D8-400ANA 160816:2517:10D8-400
ANA 169717:5518:40D8-400ANA 161018:1018:55D8-400
ANA 55718:3019:10A320ANA 161219:1019:55D8-400
※2009年12月1日より増便運航

5.伊丹=松山線
便名伊丹発松山着使用機材便名松山発伊丹着使用機材
ANA 16317:358:30D8-400ANA 4428:259:15767
ANA 163310:2011:15D8-400ANA 16329:009:50D8-400
ANA 163511:4512:40D8-400ANA 163411:4512:35D8-400
ANA 44312:4513:35737ANA 163613:1014:00D8-400
ANA 163715:4016:35D8-400ANA 44614:1515:05737
ANA 163917:4018:35D8-400ANA 163817:0517:55D8-400
ANA 44919:4020:30767ANA 164019:0519:55D8-400
※2009年12月1日より増便運航

6.福岡=札幌線(期間増便)
便名福岡発札幌着使用機材便名札幌発福岡着使用機材
ANA 28911:1513:25777ANA 29014:1016:45777
ANA 96711:4513:55737ANA 96814:3017:15737
※2009年12月23日~1月31日のみ増便運航

増便に利用される機器は、エアバス320(166席)・ボーイング737-500(126席/133席)・ボンバルディアDHC8-Q400(74席)などの中小型機ですので、採算の見込める、ギリギリのラインをはじき出してきたものと思われます。

でも………福岡=札幌間のボーイング737はかなりキツイような気がします(^ー^;


コードシェア便の利用拡大

2009年11月より、オリエンタルエアブリッジ株式会社(ORC)とのコードシェアが始まり、長崎県内の離島路線がORCとのコードシェアとなります。

合わせて、1999年ぶりに長崎=壱岐路線が復活します。

また、ANAでは採算の取れない路線は、国内のローコストキャリア(LCC)に運営を移譲することで、路線の確保を行っていますので、既存のコードシェア運航会社との連携も、さらに強化されることになりました。

ちなみに、追加される対象路線と運航会社は以下の通りです。

 ・福島=新千歳(1日2往復/ADO)
 ・富山=新千歳(1日1往復/ADO)
 ・小松=新千歳(1日1往復/ADO)
 ・福岡=仙台(1日2往復/IBX)
 ・熊本=沖縄(1日1往復/SNA)
 ・宮崎=沖縄(1日1往復/SNA)
 ・福江=福岡(1日2往復/ORC)
 ・長崎=壱岐(1日2往復/ORC)
 ・長崎=福江(1日3往復/ORC)
 ・長崎=対馬(1日4往復/ORC)※金/日は5往復
 ・長崎=鹿児島(1日1往復/ORC)


採算分岐点の60%を大きく下回る路線ですので、廃止されても文句が言えない路線なのですが、コードシェアでもANA便が残る事は嬉しいところですね。

特に、つい先日も超割で利用したばかりの『熊本=沖縄』は、もん太郎的に廃止されると死活問題になりかねない路線ですので、SNAとのコードシェアでも、便が残って本当に良かった!

ボーイング737ではちょっとさみしい感じはしますけど、ボンバルディアDHC8-Q400とかににされるよりはまだましですしね(^ー^;

それに、CAの熊本弁(その他方言)でのあいさつしてくれたりとか、座席番号によるくじ引きで菓子折りくれたりとか、SNAにはSNAのいいところがありますしね♪

数年前のことなので、今もやっているかどうかは分かりませんが…今度、あえてSNAのコードシェア狙ってみようかな?(^-^;

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

関連記事:JAL国内線に新運賃「スーパー先得」を導入!フライング予約可能です!
関連記事:【ANA/JAL】国内線/国際線の運休/減便/増便と「Pay for Value」
関連記事:ANA国内線の新運賃「スーパー旅割」は本当にお得なのか?
関連記事:祝復活!「ANA 超割」&「JAL バーゲンフェア」を徹底比較!!

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。