スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

J2 九州ダービー「ロアッソ熊本 VS サガン鳥栖」観戦記とサポーターに苦言

久々に、J2『ロアッソ熊本』の観戦に行ってきました。(陸マイラーならではの理由で死に掛けましたけどね)

相手は、現在J2でJ1昇格の可能性も消えていない『サガン鳥栖』…いわゆる九州ダービーですねヾ(^∇^#)ノ

試合は、西の先制点(この得点も良かった…)でリードするものの、後半に追いつかれるいやな展開だったんですが…

途中交代の木島がペナルティエリア内で単独突破を試み、最後は山内祐一の単独突破で鳥栖のゴールをこじ開けます。

ロアッソ熊本の逆転勝利!!

キジよく粘った! 山内よく決めた!

かなり見ごたえのある試合でしたので、見てて非常に楽しい試合でした♪



ちなみに…

実はもん太郎は、重度のサポーター症候群でして、数年前(まだロアッソがアルエットという名前だった頃)はホーム皆勤、アウェーも年間数試合という状態でした。

現ロアッソ熊本のメインサポーターグループ『ウルトラアルデラス』も、僕ら作ったんですよね♪

ところが…結婚、出産、育児と色々私生活が忙しすぎて、最近は全く行っていません。(つД`;)

久々に行ったので、今日はメインスタンドでまったり見ることにしたんですが…なぜか気付いたらゴール裏の最前列近くに…不思議だなあ ヾ(´∇`;

ん~やっぱゴール裏楽しい♪キツイけど…

人数も増えて、サポーターグループも増えて(3つぐらい?)、初期を知る人間からすると非常に嬉しい状態なんですが、少しばかり苦言を…


まず… 『とりあえず飛べ!』

ゴール裏中央のかなり前寄りにいる奴らすら飛んでねえ…

ちゃんと飛ばないと、遠くから見たときの見栄えが悪いので、きついけど飛んでください。


次に…『苦しいときに歌え!』

ゴール後とか、いいときには声が出ているんだけど、後半20分過ぎの一番苦しい時間帯に全く声が出ていない!!

全員が喉が枯れるほど歌えとまでは言いませんが…せめて、選手が一番苦しいときには声で後押ししましょうね。選手をサポートするからサポーターなんだから。


最後に…『ブーイング下手くね?』

メインから見て手前の方の集団(これはアルデラスじゃない?)がブーイング乱用しすぎ。

ダービーという特殊勢を考慮したとしても、汚いプレーでも、遅延行為ともいえないような状況までブーイングしてたんじゃ、いざって時にブーイングの意味が薄れちまいますんで、もっとメリハリをつけてな。

一方、アルデラスはブーイングしなさすぎなんで、もうちょっと効果的にブーイングしたほうが良いと思うよ。


ところで…

最初に書いた“陸マイラーならではの理由で死に掛けた”話に少し戻ります。

応援して超喉が渇いたので、ジュースを買おうとしたところ…財布の中に80円しかねえorz...

そういえば、Edyチャージキャンペーン用に前日コンビにで3,000円ほどEdyにチャージしたんでした(つД`;)

軽く脱水症状になって、目の前が遠くなりましたが、一応最後まで頑張ったよお!!

ま、知り合いに貰うってっ手もあったんだけどね。

帰りにエブリワン(ダブルマイルキャンペーン中)で買った烏龍茶超美味かった!

ま、色々書きましたが、久々のゴール裏で超楽しかったです♪

ってか、去年から俺が行くと負け無し…

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

コメント
管理者にだけ表示を許可する

もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。