スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | --/--/--(--)

日本航空(JAL)がデルタ航空と業務提携!エールフランスKLMとも・・・

日本航空(JAL)と海外のデルタ航空との業務提携のニュースが各所で報道されています。

当のJALは、以下のようにコメントしていますので、今後どうなるかは分かりませんが、もし実現すると、日本の航空業界はもちろん、マイレージプログラムへの影響は甚大ですね。

当社と海外航空会社との提携に係る報道について

当社と海外航空会社との提携に係る報道がなされておりますが、この報道は当社が発表したものではなく、現時点では決定しているものではございません。


ま、業務提携の話し合いをしてたら、なぜか別のライバル会社と提携してたり、いつの間にやらアライアンスを移動してたり…航空会社の提携はワケワカメなんで、正式発表まではなんともいえませんね。




まあ、日本航空の運営状態ははっきりいって危機的状況です。

今は、政府保証が8割も付く緊急融資などのドーピングで生きながらえていますが、今月中には経営再建計画を出さないといけないんで、近く何らかの動きがあることは確実でしょう。

まあ、成田・関空のハブ空港化の失敗や、不採算地方空港の乱立といった国や地方自治体の責任、世界同時不況や新型インフルエンザなど、不幸な偶然も重なっていますので、多少可愛そうな面もあります。

それでも、強すぎる労働者組合、高額な退職者向け企業年金、放漫経営など…

日本のGMなんて揶揄される現状は何とかしないと、JALもGMと同じ道をたどることになりそうですね。

JALが潰れてANAの1強になっちゃうと、マイレージプログラムが改悪しやすくなるということで、ANAマイラー的にもあまりよろしくない状況なんですが、ナショナルフラッグ・キャリアとなったANAもちょっと見てみたいですねえ。

アライアンスをワンワールドからスカイチームへ移動するのか、アライアンス移動の場合のワンワールドへ違約金をどうするか、アメリカン航空との関係もありますし、これからどう話が転ぶか分かりませんが、暫くはJALの動きにも注目したいですね♪
(このあたりに突っ込むと、これだけで2・3記事分になっちゃうので割愛!)

もし提携が成功すれば、デルタ航空(ノースウエスト航空)のマイルでJALに乗れるようになるんで、個人的には実現して欲しいんですけどね(^ー^;

では、今日はこの辺で(=^∇^)ノ”

☆JALとデルタの提携実現でより重要度の増すクレジットカード(9/30までキャンペーン中)

コメント
管理者にだけ表示を許可する

■日航に出資打診、アメリカン親会社も数百億円 (読売新聞 - 09月13日 20...
【2009-09-14 Mon 01:52:43】 | hishioh.JP
もん太郎のつぶやき
お勧め記事
最新の記事
最近のコメント
検索ワード
track feed リンク元
マイレージ関連リンク
自分用リンク(実験用)
スポンサード リンク
サイト内検索
カスタム検索
人気ページランキング
カテゴリー
メールフォーム
個人的なご連絡など、コメントではふさわしくないお問い合わせはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。